1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高校一年女子です。 最近ストレスがとても溜まっているので相談をさせていただきま...

高校一年女子です。 最近ストレスがとても溜まっているので相談をさせていただきま...

医師への相談

相談者15歳/女性
高校一年女子です。
最近ストレスがとても溜まっているので相談をさせていただきます。


・デスクワークが多い。(パソコンを多く使用し、勉強もするため。)
・スマホも長時間見ます。
・腰痛、肩痛、頭痛などがあります。
・たまに呼吸が浅くなることがあります。
・たくさんの悩みがあります。(信用できる友達がいないので相談はあまりしません。)
・神経質で気弱で心配性で負けず嫌いなためストレスがとても溜まりやすいです。
・ストレスは小学生からありましたが、ストレスがピークになったのは中学校です。(世の中はとても残酷だと気付いたからです。)
・よく何もしたくない、めんどくさいと思っています。お腹が減っている時でも動くのがめんどくさくて結局食べないということが何度かあります。
・うつ病チェックというものを受けてみたところうつ病の可能性大という結果になりました。
・耳の閉塞感があり耳鼻科に行くと「メニエール病の可能性が高い」と言われた。
・先日に頭を強打したが病院(頭痛専門ではない)では異常がないと言われた。

簡単に言うと、


・メニエール病の疑いがある
・頭痛が酷い
・うつ病の疑いがある
・ストレスを強く感じている


ということです。それで質問したいことですが、

1.メニエール病になった原因がストレスからだとしたらストレス解消すればメニエール病は治りますか?また、既に左耳が少し悪いのですが、このままどんどん耳が悪くなってしまうのでしょうか……?

2.頭痛を治したいのですがどうすればいいですか?

3.ストレスを解消したいのですがどうすればいいですか?(休養するなんてことはできません。家庭が崩壊します。)




質問多くてごめんなさい。回答してくれると助かります。。。
医師からの回答
こんばんは。

ストレスにあふれる生活はお辛いですね。
呼吸が浅くなったり、動きたくなくなるのも、ストレスがたまっているからかもしれませんね。

まず、順番にお答えします。

1.ストレスを解消すれば、メニエール病は良くなる可能性はあります。またメニエールが原因の難聴は、人によりますが、回復することもあります。いずれにせよ、耳鼻科の医師による経過観察が大切だと思います。

2.頭痛の原因が何かにもよりますが、質問を拝見しますと、長時間のデスクワークやスマホの見すぎで、目の疲れからくる頭痛の可能性が高いのではないかと思います。まず、緊急性がなければ、スマホを見る時間を減らし、なるべく目を休ませてみてはいかがでしょうか。
それでも治らない頭痛であれば、医師の診察(内科)をお勧めします。

3.ストレスの解消に良いのは、必ずしも休養ではなく、自分がリラックスできる好きなことをすることです。好きな音楽を聴く、好きなスポーツをする、美味しいものを食べる、などいかがでしょうか。

私も高校生くらいの時は、たくさん悩みがあり、友達関係も特に悩んでいました。それでもこうして大人になり、まだ悩みはたくさんありますが、楽しいこともたくさんあります。

友達や親にも言えない悩みは、カウンセラーに話してみるのも1つの方法です。当サイトでもカウンセラーに相談できます。細かいことを相談できるので、知らない方に話を聞いてもらう方がかえって良いかもしれません。

相談者15歳/女性
ありがとうございます????????