1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 二週間ほど前にくちびるが荒れて出血し、その後血豆のようになりま...

はじめまして。 二週間ほど前にくちびるが荒れて出血し、その後血豆のようになりま...

医師への相談

相談者39歳/女性
はじめまして。
二週間ほど前にくちびるが荒れて出血し、その後血豆のようになりました。
一週間前くらいから酷くなり、膿のようにふくれてきたので消毒した針でつぶしたところ
かなり出血しました。皮膚科二軒にかかり、アズノール軟膏を処方され、とにかく保湿するようにとのこと。おそらく拡張性血管腫では?との診断でした。現在妊娠9ヶ月で、もし自然治癒しなかったら出産後の処置と言われました。
写真のように、うんで白くなったり
破れて全体が赤くなったりを繰り返していますが
妊娠中にもできる治療はありませんか?
大変気になります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

部位が目立つ場所ですし、食べるときにもしみたりするでしゅから、ストレスになりますよね。

治療法としては、現時点では最善で安全な処置を考えてくれているのでは、ないでしょうか。

保湿をして、食事をしたり、なめたりして雑菌が入るたびに化膿する原因になりますので

そのたびごとに、きれいにして軟膏をするのが最善とおもいますよ。

めんどくさいと思いますが、頑張ってくださいね。人生の中で貴重な、妊娠という時期を楽しんでくださいね。
相談者39歳/女性
お返事ありがとうございます。

このまま、病院での処置なしで
治る可能性もあるのでしょうか。

それとも、妊娠中であるため
今はこれしかないだけで最終的には処置が必須と思われますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
時間帯により、担当医が交代していますので引き継いでおこたえさせていただきますね。
もし血管拡張性肉芽腫であるとすれば、自然に治癒することはほとんどなく、局所麻酔をしたうえで電気メスで焼いたり、切除をすることになります。ただ、皮膚科でもはっきりした診断名はついていないようですので、自然治癒するほかの病態である可能性もありますね。
早期によくなるといいですね。お大事にしてくださいね。
相談者39歳/女性
丁寧かつじんそくにお返事くださり、大変参考になりました。
ありがとうございました!