1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アレルギー系の気管支炎なのか花粉症なのかわからないのですが、咳がひどく、内科に行...

アレルギー系の気管支炎なのか花粉症なのかわからないのですが、咳がひどく、内科に行...

医師への相談

相談者22歳/男性
アレルギー系の気管支炎なのか花粉症なのかわからないのですが、咳がひどく、内科に行ったところ、いろいろと薬を出され、しばらく飲んでいたのですが、また咳がぶりかえしてきて、喉を痛めてしまいました。

痰に血が混じっているのですが、これは喉の奥が切れているのでしょうか。病院に行く場合は、前回行った内科が良いでしょうか。それとも別の耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか。
医師からの回答
血痰に関しては胸のレントゲンをとって、肺炎などを除外すべきと思われますので
前回の内科へ症状が変わったことを含めて受信ください
お大事にしてください
相談者22歳/男性
ありがとうございます。胸のレントゲンを撮らないとわからないものなのですか? 肺炎以外の血痰の原因と考えられるものはありますか? よろしくお願いします。
医師からの回答
痰にちょっと血が混じる程度でしたら、咳がひどくてのどの粘膜が少し傷ついて出血していることもよくありますし、鼻血が垂れ込んで痰に血が混じることもあります。
ただ、肺炎や気管支炎、気管支拡張症やひどい場合には結核や腫瘍、といった重大な病気が原因で、血痰はその症状の一つとして出ていることがあります。これらの可能性を除外する意味でも、症状続くようでしたら、再度受診なさってください。

お大事になさってください。
相談者22歳/男性
とても参考になりました! ありがとうございます。