1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の朝、3歳の子供が自転車のチャイルドシート(ハンドルにつけるタイプ)に乗った...

昨日の朝、3歳の子供が自転車のチャイルドシート(ハンドルにつけるタイプ)に乗った...

医師への相談

相談者34歳/女性
昨日の朝、3歳の子供が自転車のチャイルドシート(ハンドルにつけるタイプ)に乗ったまま転倒し後頭部を強打しました。
嘔吐が二回ほどあったのでCTとレントゲンを撮ってもらったのですが、頭の骨に骨折線は入ってはいるものの、内部に出血は認められないから、ひとまずは様子見との診断でした。
その後、昨日の夜37.6度の微熱が出て今朝には下がっておりました。
昨日は頭を打ったショックからか元気がなかったのですが、今日は少しずつ食欲も戻りお話もできています。
気になるのは、後頭部強打と発熱の因果関係はあるのかどうか、熱は下がったが受診すべきかどうかということです。
回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

小さなお子様の頭部打撲、とのことで心配されていることと思います。
頭部打撲後の外傷の場合、もちろん直後から数時間後を特に注意する必要があるのですが、直後に異常がなくても内出血が増えてくることで症状が出てくることがあるので、しばらくは注意が必要です。
ただ、微熱のみでそれも解熱していき、機嫌や食欲にも変化がないのでしたら、特に因果関係はないように思います。
しばらく様子をみていただき、熱が再度上がってきたり、ほかに少しぼんやりした感じや嘔気などがあったら、受診されたほうがいいかと思います。

お大事になさってください。

相談者34歳/女性
ありがとうございました!
今も元気でご飯も食べれてますので、しばらく様子を見ることにします。
医師からの回答
また何かありましたらご相談ください。