1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母の左足にだけ力が入らないようになりました。去年までは全く問題なかったのですが、...

母の左足にだけ力が入らないようになりました。去年までは全く問題なかったのですが、...

医師への相談

相談者33歳/女性
母の左足にだけ力が入らないようになりました。去年までは全く問題なかったのですが、急に調子が悪くなり、整形外科で見てもらったところ狭窄症と診断されました。しかし、腰などどこも痛みはありません。リハビリや針治療、投薬をしていますが、改善どころかどんどんひどくなっています。左足の膝下に力が入らなく、足首も曲がりにくいそうです。膝から下だけが冷たくなっています。お盆をもって真っ直ぐ立てず、何かを運ぶときは腰を曲げないと歩けません。本当に狭窄症でしょうか?他にどんな病気が考えられるでしょうか?教えてください。
医師からの回答
お母様の足の状態についてご心配なのですね。

ご相談の内容からですと、整形外科での診断の通り、
腰部脊柱管狭窄症の症状のように思われます。

かかりつけ医で、症状の悪化についてお話されましたでしょうか?
治療法もマイルドなものから、外科的なものまであります。

また、左ひざ下だけが冷たいという記述が気になります。
十分な血流が保てていない可能性がありますので、その点についても
詳しくご相談なさってみてください。

どうぞお大事に。


相談者33歳/女性
狭窄症というのは手術で完治するもにでしょうか?本人は立っているだけでも非常に辛く、このまま一生を過ごすことはとても出来ないと言ってかなり落ち込んでいて、情緒不安定になっています。家族もそんな母を見ているのが辛いです。何か効果的な治療法はないでしょうか?
医師からの回答
腰部脊柱管狭窄症の場合は、症状が出てから少なくとも数ヶ月は保存的治療をするというのが一般的です。保存的治療では、コルセットや鎮静剤の使用があげられますが、最近ではプロスタグランディンE1製剤などが使用される事もあります。最初から「すぐに手術をしなければならない」ということは決してありません。予後がそれほど悪いものではないので、しばらく保存療法を行うのが一般的です。
しかし、保存療法としていても間欠跛行がひどくなって歩行距離が短くなるような場合や、日常生活が段々と辛くなる場合、また、筋力低下が出てくるような場合、あるいは安静時にもしびれが出てくるような場合、また、排泄機能の障害(膀胱や排便の機能障害)がある場合は、手術の適応となります。
相談者33歳/女性
痛みが全くない狭窄症があるのでしょうか?
医師からの回答
間欠歩行、歩くと足がしびれたり痛んだり、あるいはこわばってきたりして、休憩するとそれが楽になる、が、一般的な症状になります。さらに症状が進むと「安静にしていてもしびれてくる」、「足の裏に何か張り付いている」 というような症状がや、腰痛がひどくなる方もいます。中には筋肉の力が落ちてきたり、あるいは膀胱や排便の機能が落ちてきたりと、様々な症状を出す特徴があります。
相談者33歳/女性
手術したら良くなりますか?本人は体が思うようにならないことで苛ついています。でも、私は手術が心配です。手術が怖いです。よくならなかった場合、どうなるのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

手術は確かにうまくいかないこともありますし、身体にメスを入れて身体に侵襲のある治療法になります。
今まで行われている治療と異なり患者様への負担も大きくなりますので、前回の御返事の通りまずは、保存的な治療、保存的な治療で改善ができず悪化するような場合は、手術を検討することになります。

手術がうまくいかなかった時はその時の状況から、保存的な治療を継続するのかなど、主治医がベストな治療法を見つけていくことになると思います。

ご本人様は体が思うようにならないことで苛ついてるということですが、治療の先が見えないことに対しても苛ついていらっしゃいませんでしょうか?
こちらの今までの返答を参考にしながら、再度主治医と不安なこと、治療について、今後について、十分に納得がいくまで話し合うことがご本人様と家族様に今必要なことだと思います。

ご相談ありがとうございました。
お大事にされて下さい。