1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 女性は男性に比べて尿道が短いので血尿になりやすいと聞きました。しかし私の身の回り...

女性は男性に比べて尿道が短いので血尿になりやすいと聞きました。しかし私の身の回り...

医師への相談

相談者男性/39歳
女性は男性に比べて尿道が短いので血尿になりやすいと聞きました。しかし私の身の回りの女性で血尿に悩んでるという話は聞いたことがありません。できればもう二度と経験したくないのですが、やはり血尿になりやすい体質などあるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
血尿に関するご相談ですね。
女性が血尿になりやすい、というお話は、女性の血尿の原因として非常に多い膀胱炎に女性のほうが男性より尿道が短く、外陰部から膀胱に菌が侵入しやすいのでかかりやすいというところからきたものかと思われます。女性のほうが膀胱炎が多いのは事実ですが、「血尿になりやすい」というと少しイメージが異なるかもしれません。
また、血尿の原因はさまざまで、相談者様の過去に血尿になった原因(急性前立腺炎や尿路結石、膀胱の腫瘍などいろいろありますね。)によっては、体質や生活習慣的になりやすい、例えば尿路結石であれば飲水量が極端に少ないなど、といったことはあるでしょうが、血尿全般になりやすい体質、というのは血液の異常により出血が止まらない病気などを除いて、少し考えにくいかなと思います。
ご参考になれば幸いです。どうぞお大事にしてくださいね。