1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 転びやすいという病気について、もっと色々と知りたいのです。とても興味があり、将来...

転びやすいという病気について、もっと色々と知りたいのです。とても興味があり、将来...

医師への相談

相談者女性/26歳
転びやすいという病気について、もっと色々と知りたいのです。とても興味があり、将来的にも自分がどうしたらこの病気と闘う事について体験して辛かった事をもっと皆に分かってもらえるようになったらいいと思うようになりました。
医師からの回答
こんにちは。猫山と申します。

転びやすくなる病気には色々とありますが、相談者様はどのような病気にかかられているのでしょうか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者女性/26歳
私は片方の聴力が弱く、バランス感覚をとるのが苦手です。その影響もあってか、転ぶことが良くあります。病気と言えるのかよくわかりませんがそのような状況です。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
もう一つご確認させて下さい。
片方の聴力がお弱いとのこと、聴力に関しては、これまで医療機関で検査したことはございますでしょうか?
相談者女性/26歳
以前5年前ほどには行きましたが、最近は特に行ってないです。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
五年前に受診した病院では、聴力の異常の原因についてのご説明はお受けになっているのでしょうか?
耳の中には平衡感覚を司どる器官もあり、相談者様が転びやすいのと関係している可能性もあるかもしれません。