1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 整形外科で胸椎のMRIと胸部レントゲンをしましたが、背骨が綺麗で触診でちゃんと胸...

整形外科で胸椎のMRIと胸部レントゲンをしましたが、背骨が綺麗で触診でちゃんと胸...

医師への相談

相談者35歳/男性
整形外科で胸椎のMRIと胸部レントゲンをしましたが、背骨が綺麗で触診でちゃんと胸郭も動いているので神経圧迫の可能性は低いと言われましたが、座ると毎回 胸部に押し付けるような感じや言葉では表現が難しいが座っているのが辛い症状が座っている間ずっと出ていて、時には強く出るときもあります。安静時の心拍数が高かったり、喋ると途中で声を発するのが辛くなる症状を踏まえると自律神経の乱れや心身症ではないか?と 昨日、近くのクリニックで言われました。先生の見解は何が考えられますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。

診察医が「自律神経の乱れや心身症ではないか?」と仰ったのであればその可能性が高いと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者35歳/男性
空気を吸って吐いた時にお腹がドクンドクンと脈打ってるみたいになるのですが、これは何が考えられますか?宜しくお願いします。
医師からの回答
自律神経の乱れや心身症が考えられると思います。