1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ1歳になる子どもにつていご相談です。うちの子は右肩に生まれつき蒙古斑があ...

もうすぐ1歳になる子どもにつていご相談です。うちの子は右肩に生まれつき蒙古斑があ...

医師への相談

相談者34歳/女性
もうすぐ1歳になる子どもにつていご相談です。うちの子は右肩に生まれつき蒙古斑があり、少し薄くなったような気がしますが、まだうっすら青く残っています。
蒙古斑は何歳ごろに消えるのでしょうか?
小児科の先生からは、蒙古斑なので薄くなります。と言われましたが、このまま放っておいて大丈夫なものなのか不安です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

右肩の蒙古斑ということですが、今1歳で随分薄くなってきているとのことでしたらこのまま消えてしまう可能性が高いと思います。

一般的には小学校に上がるくらいまでには消えることがほとんどですが、数%のお子様でそのまま残ってしまうことがあります。

相談者様のお子様のようにお尻以外の部分にできた蒙古斑は、お尻にできたものに比べて消えないケースがやや多いようです。

ご本人が気にするような目立つ場所にある場合には、形成外科でレーザー治療を受ければ消えることが多いようです。

しかし、ずっと蒙古斑だと思っていても実は他のタイプのアザ(青色母斑など)であるケースもあるようで、その場合は治療法も変わります。

気になるようでしたら一度皮膚科で蒙古斑であることを確認し、蒙古斑であればもう少し気長に経過を見てあげてもいいでしょう。

はやく消えればいいですね!