1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 視力の事なんですが、眼鏡を外すと少し離れた鏡に映った自分も見...

こんにちは。 視力の事なんですが、眼鏡を外すと少し離れた鏡に映った自分も見...

医師への相談

相談者50歳/女性
こんにちは。

視力の事なんですが、眼鏡を外すと少し離れた鏡に映った自分も見えないので、

眼鏡がなければ障害者並みなんですが、昔なら眼鏡がなくて、仕事も出来なかった

と思うんです。眼鏡だと、仕事の採用も無いのですが、眼鏡で見えても

障がい者として保護していただけないのかな?眼鏡を外したら、歩くことも

難しい視力です。
医師からの回答
御質問で、眼鏡だと仕事がないということですがどういうことでしょうか。
御返答ください。
また、基本的に眼鏡で視力が問題なければ、障害者として認定されることはありません。
御検討ください。
相談者50歳/女性
眼鏡で物凄く疲れるのですが、そういう場合は眼科へ

行って目薬でも処方してもらえたら良いのでしょうか?
医師からの回答
御回答のとおり、眼科に受診されると良いと思います。
眼鏡もあっているか相談されるとよいでしょう。
相談者50歳/女性
目が悪いのですが、今は生活保護ではないので好きな眼鏡をかけています。
生活保護になると、医師と眼鏡屋さんで見積もりとか、やりとりするらしいのですが
白内障手術も生活保護でも受けることが出来るのですかね?
生活保護は、医療費が無料だと聞きましたが?

生活保護だと、好きな眼鏡がかけられないのでしょうか?

お医者さんに相談できますか?
医師からの回答
生活保護でも白内障の手術は受けることができます。医療費も無料だと思いますが、詳細は市役所にお聞きください。
相談者50歳/女性
ありがとうございました。

市役所区役所に聞いてみます。