1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 42歳パート主婦です 2週間に自宅で昼寝して起きたら右手首に痛みがあり、寝違え...

42歳パート主婦です 2週間に自宅で昼寝して起きたら右手首に痛みがあり、寝違え...

医師への相談

相談者42歳/女性
42歳パート主婦です
2週間に自宅で昼寝して起きたら右手首に痛みがあり、寝違えた?と思い
そのままにしていたんですが、次第に痛みも増してきて親指を曲げると手の甲から指先にかけて激痛が走りました。
どうやら腱鞘炎の様なんですが仕事もテーピングなどで固定して無理してしていました。ですが、やはり治るわけもなく痛みは酷くなってしまったんです。
まだ病院にはかかっていませんが、とりあえず仕事は半月~1ヶ月休めることになったので自宅で療養しようと思っています。
その際なんですがどのくらい安静でいたらいいのかわかりません。
家事もやらないほうがいいのか、テーピングしていたほうがいいのか、温めたほうがいいのかそれとも冷やしていたほうがいいのか、今の手首の状況ですがうっすら腫れている感じです。寝ている時にテーピングはまずいでしょうか?
初めて腱鞘炎になったので全く分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします
医師からの回答
御心配の事と思います。
まず、整形外科に受診して、診断を受けましょう。その診断により適切な治療を受けるべきだと考えます。
御検討ください。