1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨夜から喉が渇いて仕方ありません。寝ていても目が覚めます。 喉が渇いて仕方がな...

昨夜から喉が渇いて仕方ありません。寝ていても目が覚めます。 喉が渇いて仕方がな...

医師への相談

相談者25歳/女性
昨夜から喉が渇いて仕方ありません。寝ていても目が覚めます。
喉が渇いて仕方がないからといって水分摂取量を増やした訳でもないのですが、腹痛で頻繁にトイレに行きたくなり、便はとてもゆるいです。
腹痛の薬を飲んだのですが効果がありません。どうすれば良いのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
喉の渇きについてのご相談ですね?
ここで、ひとつ、ご確認させてください。
便が緩くなったのと、喉の渇きを感じるようになったのとでは、どちらが先でしょうか?
また、お熱や吐き気などはないでしょうか?
相談者25歳/女性
ご返信ありがとうございます。
喉の渇きが先に来ました。
熱っぽさは3日ほど前からありましたが熱ははかっておりません。吐き気はありません。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
まず、お熱をおはかりになりませんか?
体温計はお近くにはないでしょうか?
相談者25歳/女性
仕事中で体温計が近くにないのではかれません。
熱があるとどうなんでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
何らかの病気になっていて、炎症などから、熱発している結果、喉が渇く可能性があります。
まず、発熱の有無だけでも確認できるとよいのですが・・・
相談者25歳/女性
返信がおそくなりました。すみません。
体温計を買って熱を測りました。37.5℃でした。平熱が低いため割と高めです。喉の渇きと関係あるのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。シフト制により担当医が交代しております。
引き継いで回答させていただきますね。発熱されていること、お腹が緩く下痢気味であるとのことから、一つには脱水気味である可能性がありますね。水分をしっかり補給すること、特にイオン飲料などで電解質の補充も大切かと思います。現在ものどの渇きは続いていますでしょうか。