1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3.  5月始め頃から、舌の表面の真ん中辺りに痛みを感じ始めました。痛みはさほど酷いも...

 5月始め頃から、舌の表面の真ん中辺りに痛みを感じ始めました。痛みはさほど酷いも...

医師への相談

相談者55歳/女性
 5月始め頃から、舌の表面の真ん中辺りに痛みを感じ始めました。痛みはさほど酷いものではないですが、熱いものを食べ、舌に火傷をした時のようなヒリヒリした感じがあります。見た目にはあまり変化がありません。しこりのようなものもありません。
 6月の始めに耳鼻咽喉科で診察していただき、舌の炎症と言われ、ビタミンBを処方してもらいましたが、痛みは治りませんでした。それで、次の診察でもらったフロリードゲルという軟膏を寝る前に口に含んでいますが、症状はあまり変わりません。
 このままでも日常生活にさほど支障はないのですが、あまりに痛みが続くので、舌癌のような悪いものではないかと心配しています。
 食欲が落ちるとか、体がだるいなどのような症状はありません。
 よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
痛み以外に症状がないようですが、次回の受診時に心配している事を伝えてみてはいかがでしょうか。
お大事になさって下さい。
相談者55歳/女性
 お返事ありがとうございます。
 さらにお聞きしたいのですが、舌癌が舌の表面(真ん中辺り)にできることはあるのでしょうか。その場合、どんな症状がありますか。
 また、舌炎の場合、薬を飲んでいても、痛みのような症状は、なかなか治らないものでしょうか。
医師からの回答
舌癌が舌の表面にできることはあります。痛み、見た目の変化、しこりなどの症状が出てきます。

舌炎の治療は原因となる刺激物を避け、ビタミンを取り、貧血を改善することですので、場合によっては長期的になります。