1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私はさっきの生年月日の者の知人です。 いつも一緒にいるのでそのときに ちょっ...

私はさっきの生年月日の者の知人です。 いつも一緒にいるのでそのときに ちょっ...

医師への相談

相談者25歳/男性
私はさっきの生年月日の者の知人です。
いつも一緒にいるのでそのときに
ちょっと困ることと言うか悩んでる
ことがあってメッセージ送らせていただきます。

彼はてんかん持ちです。
はじめてあったときは薬を飲んでました。
一緒にいればいるほどその飲む回数は
減り、もう飲まなくていいと医師に言われた
と言っており今では飲んでおりません。
発症を抑える薬だとか。

それで困ってるのがどうすれば
発作を起きにくくできるのかということです。
彼はよくパチンコにいきます
パチンコで発作を起こして
倒れたのは今日で2回目です。
周りからはてんかんの人わ
パチンコみたいな激しい光や音
がだめだと聞きあまり
行かせないようにはしてたんですが
結果行ったときに発作を起こすように
なりました。

出会った頃(2年前)は
寝てるときにしか発作は起こらなかったのですが、最近起きてるとき、パチンコ打ってるときにいきなり発作起こしたり、釣りの最中に起こしたりするので
一緒にいてるあたしからしたらちょっと怖いんです。

私は彼とずっと一緒にいる気です。
だからこの病気がいやだとか
病気持ってるから別れたいとか
そういうのは全くなくって
どう対処すべきか
なにがいけないのかを
教えて欲しいのです。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
パチンコの光などが刺激になって、てんかんを起こしている可能性がありますので、パチンコには行かないようにする必要があります。
最近、発作を起こすようになったのでしたら、また抑える薬は飲んだ方が良いと考えられます。
そして、発作を起こした時には倒れて怪我をしないように配慮してあげて下さい。