1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. とにかく身体・全身の痛みがあります。 今日の日中は運転中に左足がつりました。 ...

とにかく身体・全身の痛みがあります。 今日の日中は運転中に左足がつりました。 ...

医師への相談

相談者43歳/女性
とにかく身体・全身の痛みがあります。
今日の日中は運転中に左足がつりました。
体が火照ってる感じはありますが体温を計ると熱はありません。血圧103の67です。
筋肉痛のような関節痛のような・・
市販の鎮痛剤は効き目ありませんでした。
眠ろうとしても眠れません。
横になってるしかないですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ひどい脱水になると、横紋筋融解といって筋肉が壊れてしまい、筋肉痛のような症状が出ることがあります。
水分は十分に摂取されているでしょうか?
特に夏場は、気づかぬうちに脱水になっていることが稀にあります。
もし症状が悪くなるようでしたら、総合病院への受診をお勧めします。
相談者43歳/女性
ご回答ありがとうございました。
水分は取ってないかも知れません。
1日にお茶をコップ2杯・缶コーヒーを3本ほどです。下痢になるので飲みたくありませんが
意識的に水分とります。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
シフト制により担当医が交代しております。
引き継いで回答させていただきますね。全身痛、脱水の疑いがあるということで大変ですね。
水分をしっかりとり、十分な尿量が確保されるようにしてください。また、缶コーヒーはカフェインの作用でお腹が緩くなることがありますので、ノンカフェインの飲み物のほうがよいかもしれませんね。また、痛みが続くようなら、病院を必ず受診してくださいね。どうぞお大事にしてください。
相談者43歳/女性
ご丁寧な回答に感謝申し上げます。
水分をとるようにして痛みがひかないようなら月曜日に受診してみます。
ありがとうございました。