1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ソフトテニスをやっているのですが、今日足をひねってしまいました。 その時の痛み...

ソフトテニスをやっているのですが、今日足をひねってしまいました。 その時の痛み...

医師への相談

相談者17歳/女性
ソフトテニスをやっているのですが、今日足をひねってしまいました。
その時の痛みはそんなになかったのですが、今とても痛くて歩くのが精一杯です。
あと、一週間で大会があるので早く治したいです。早く治す方法を教えてください!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ひねったということであれば、まずアイシングが大切です。氷嚢などを使って2日間ほどは、冷えてその部分の感覚が鈍ったらアイシングを外す、ということを繰り返すとよいと思います。また、患部を少し高く上げておくことも有効といわれます。ご参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。
相談者17歳/女性
部活はそのまま続けても大丈夫ですか?
テーピングとかはしなくても大丈夫ですか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
安静にする必要がありますので、部活は休み、それ以外の荷重をかけるような運動もできるだけ避けるようにしましょう。テーピングをされるのでしたら、やり方がよくないと効果がないことがありますので、整形外科を受診して相談したうえで、巻くようにしたほうがよいですね。どうぞお大事にしてください。
相談者17歳/女性
ありがとうございます!
まずはしっかりとアイシングをしたいと思います!!