1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは夜遅くに失礼します。 2週間ほど前に唾石摘出の手術をしました 溶け...

こんばんは夜遅くに失礼します。 2週間ほど前に唾石摘出の手術をしました 溶け...

医師への相談

相談者21歳/女性
こんばんは夜遅くに失礼します。
2週間ほど前に唾石摘出の手術をしました
溶ける糸で目に見える糸は全部外れ術後よりも快適には過ごせているのですか、術後五日目くらいから傷口が少し白く硬くなっています。そして2週間たったいまでもまだ舌の付け根?顎?自分でもどこが痛むのかはっきりとはわかりませんが、突っ張るような痛みが続いています。心配性な者でもしかして傷口が癌に!?と考えすぎてしまっています・・・・・仕事の都合や担当の先生の都合上術後の診察がまだ出来ていません。傷口が治りかけている証拠でしょうか?傷口が白くなったりする人も中にはいるのでしょうか?ネット検索をしても癌てヒットするので少しこわくて相談させていただきました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
唾石を摘出する手術をされたということですね。まだ、術後2週間ということですから、突っ張った感じが続くのはごく普通ですし、唾液でふやける部位ですので、傷口が白くなることもよくあることだと思います。特に積極的にがんを疑う理由はないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者21歳/女性
お忙しい中、素早い回答ありがとうございます。そうなんですね!癌の写真と少し似ていたもので変に怯えてしまっていました・・・・・来週にでも術後の診察に行きたいと思います。すごく安心しました。本当にありがとうございます。