1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7歳女児です。 はっきり思い出せませんが、下の子がうまれた三年ほど前から、度々...

7歳女児です。 はっきり思い出せませんが、下の子がうまれた三年ほど前から、度々...

医師への相談

相談者36歳/女性
7歳女児です。
はっきり思い出せませんが、下の子がうまれた三年ほど前から、度々気持ち悪いと訴えるようになりました。
MRIの検査はしておらず、二年ほど前に大学病院で問診だけは受け、心因性のものかなあという曖昧な状態のまま今に至ります。
その間、ウイルス性胃腸炎には一、二回かかりました。
ウイルス性胃腸炎の吐き気、嘔吐と、普段の気持ち悪いと訴えるのは別のものであることは親としては確信しています。
今回、木曜日の午後1時くらいにクラスの子が嘔吐しました。その子は吐きやすい子なのでウイルス性かどうかはわかりません。
今日夜9時に子どもが吐きました。6時くらいから吐き気がありました。
昨日は外出しておらず、今朝9時にスイミングスクールには行きました。
学校のが移ったにしては潜伏期間が丸3日以上と、長すぎますよね?
スイミングにしては12時間、まあ可能性がなくはないですが、疑わしいところはありませんでした。
今まで、自律神経なのか心因性なのか感受性感覚的なものなのかと思い悩んできましたが、やはりどうしても脳に何かあるのではないかと心配でたまりません。
上記を伝えれば、MRI検査はしてもらえるものでしょうか。
頭痛はないのですが、吐き気だけでも脳腫瘍だったり重病の可能性はあるものですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご心配なこと詳細に記載いただきありがとうございます。

まず気持ち悪さについてですが、長いこと継続しているようであれば、曖昧なままではなく、きちんとした回答を得られるように、今の主治医の先生をもう一度受診されてみてください。


約七割は心因性と言われていますが、下のお子さまが生まれられてからとなると、自分への興味が薄れたと、嫉妬心や赤ちゃんがえりなどから、そのように訴えられるケースはすくなくありません。
MRIを検査することは可能ですが、七歳ですと鎮静が必要になることがあるので、静脈麻酔か眠るための鎮静剤を使用して眠らせる必要があります。気になるようであれば、検査は可能ですので、主治医の先生に直接おっしゃったのが一番よいと思います。


子供の脳腫瘍は非常にまれで、おっしゃる症状で疑うことはほとんどありません。
吐き気で脳腫瘍や髄膜炎など疑うことはありますが、脳腫瘍の場合は、一過性ではなく、ずっと症状が続きます。

ウイルス性の潜伏期間として3日は長いですが、吐いた児から他のこに、そしてそこからまたうつった可能性もあります。うつっても発症しない場合もあるので、十分考えられる行程です。

今回のことについては嘔吐下痢ではないかと考えられますが、症状改善しない場合はもう一度主治医を受診されることをおすすめします。
相談者36歳/女性
ご丁寧な回答誠にありがとうございます。

悪性の場合の吐き気は一過性ではなくずっと続く、とのことですが、うちの子は、ほぼ毎日といっていいくらい気持ち悪い、と訴えます。ただ実際に吐くことは滅多にというか、これはおそらく感染症かなというとき以外はありません。
訴えた後、すぐに治まった~と言うこともあれば、しばらく続くこともあります。こういうケースも継続して、ということになりますか?

今回に関しては、木曜日に教室での嘔吐があったのですが、金曜日はたまたま振替休日で学校はお休みだったので、他の子からの感染ということは考えにくいのです。感染症の方がまだ安心なのですが。。。

MRIに関しては、本人が絶対に動かない、という約束ができれば鎮静無しでも可能ですか?そういうところに関しては割合しっかりしている子なのですが、痛みや苦痛はあるのでしょうか?
CTの方がまだ簡単に(以前転んで頭を打った際に総合病院でCTをとられ(言い方はおかしいですが)ました)とれるかと思うのですが、腫瘍の発見ということを目的とするならばCTでは不十分なものでしょうか?
放射線量に関してはCTでもMRIでも同じようなものなのでしょうか?
いくつも本当にすみません。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
継続してと言うことにはなりません。MRIは、放射線ではないので被爆はありません、また痛みはありませんが、目の前に壁が来るため、閉所恐怖症の方は検査できません。
CTでも検索は可能ですが多量の被爆を考えると、緊急を除いてはおすすめできません。
病院により方針が違うので、是非かかりつけの先生にご相談されてください。今回の嘔吐に関しては、休みがあったとしても、ウイルス感染と考えても矛盾はないかもしれません。腸内に潜伏して症状発現するまでに時間が少しかかる場合もあるので。
相談者36歳/女性
なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。少し気が楽になりました。