1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先週大腸ポリープを内視鏡で除去するため、1泊入院の予定で病院に行きました。 5...

先週大腸ポリープを内視鏡で除去するため、1泊入院の予定で病院に行きました。 5...

医師への相談

相談者54歳/女性
先週大腸ポリープを内視鏡で除去するため、1泊入院の予定で病院に行きました。
5ミリくらいのポリープがあるとのことでした。
しかし、実際内視鏡をしてみると、5ミリのポリープは見当たらず、別のところに3ミリくらいのポリープが発見されました。これはそのままとしました。
しかし、盲腸のあたりに2センチくらい(たぶんもう少し大きくて20から25くらい)の初期がんが見つかりました。
全く扁平というわけではないので、先生は取ろうと頑張っておられましたが、水をかけても盛り上がらない。無理して取って出血や腸壁が破れたらもっと困るので、外科的手術にしようと言われました。ポリープのてっぺんを少し採取して検査に出されました。

内視鏡は何回も検査していますが、浣腸のみの処置で、2リットルの下剤は飲んでないため、そこまで検査できていなかったと思われるので、いつできたかはわかりません。
検診の大腸がん検査(ペンタイプのもの)はしましたが、陰性でした。その場所なら出血していても陽性にならないのではないかと思います。

初期がんと言われますが、ステージはどれくらいの予想になりますか?
これから検査をして、手術ということになると思いますが、5年後の生存率も気になります。
リンパへの転移も気にしています。
まずは、来週造影CTの検査があります。これは盲腸がんというのでしょうか?
虫垂は19年に手術で取っています。


55才、女性です。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配ですね。そんな中でわかりやすい経緯のご相談ありがとうございました。まず、ステージと病名についてですが、ステージはCT検査をしてリンパの転移の状況などを見てみないと判断できないので、ここではわかりかねます。大変ご不安な中申し訳ありません。また、前処置が浅くて処置で傷、手術になったかもしれないという経緯についてですが、前処置を厚くして、内視鏡処置が可能と判断されれば、また改めてフルコースで前処置を行い、内視鏡検査を再予約されるはずなので、前処置が悪かったせいで手術になるというわけではないのでご安心ください。とても慎重でよい先生と思います。
虫垂を切っておられるとのことなので、実際に場所を拝見していないので診断名は特定できません。申し訳ありません。手術を受ける前には必ず詳しい説明があるはずなのでわからないことがあれば何でも主治医の先生に納得いくまで今のように質問されたらよいと思います。
ご不安ですが、ここでお答えさせて頂ける範囲で精いっぱい答えさせていただきました。また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。
相談者54歳/女性
お返事をありがとうございます。
私の書き方が悪かったです。申し訳ありません。
今回は下剤(ムーベン)を飲んでのフルコースです。今までが浣腸のみの内視鏡でした。
ですから、内視鏡の検査はこれで終わりかと思います。肛門から造影剤も入れ、5枚撮影もしております。
T-Mを盲腸の部位でしています。アッペの近くとは聞いていました。
私は総合病院の元医療秘書なので、嫌なことに状況が余計にわかってしまうことがあり、聴こえたことに敏感になってしまいます。

質問ですが、造影剤のCTではがんの浸潤、リンパの転移はわかりますか?
私の主治医は呼吸器科の先生ですが、来週のCTをキャンセルがあったため、今週の木曜日に変更してくれました。
よく下痢が続くためにいつも浣腸での内視鏡を内科からのオーダーでしてました。
今回は検査をするだけして、外科胃腸科へ引き継げるようにするのだと思います。

結果によっては内視鏡の再チャレンジもとは言っておられましたが、内視鏡をしている先生が初期がんと言われているのですから・・・。
幸いにも180床ではありますが、腹腔鏡手術もできる病院でした。
どちらを選択されるかわかりませんが・・・。

造影CTについてお聞かせくださると幸いです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
造影CTでガンの浸潤、リンパ節転移など、あらかたのことはわかります。まずはその検査を受けられてから結果を聞かれてみてからでもよいと思います。
相談者54歳/女性
造影CTではリンパへの転移、また他の臓器への転移はありませんでした。
また、ポリープを少し取って病理検査をしたら、グループ3で、しばらく様子を見ようかという選択肢も言われていました。
しかし、私は10月に引っ越しをするため、新しい病院でまた検査のやり直しになりますし、自分に合った病院を探すのも、引っ越してすぐですと、なかなか困難です。
今、通院している病院へは引っ越しても、1ヶ月~1ヶ月半に1度診察に来ることになっていますので、検査等はできると思います。
実家がこちらなので、1週間くらいの滞在なら十分可能です。

それで、昨日はもう1度内視鏡でチャレンジしてみようかということになったのですが、今日、CTではポリープの下の部分に塊のようなものがあるようにも見えるし、2センチのポリープだと出血などの怖れもあり、3人くらいの先生の話し合いの結果、腹腔鏡で取ろうということになったと電話がありました。

腹腔鏡手術について教えていただきたいのと、入院期間がどれくらいか教えていただけますか?
まだ、良性の範囲なのですが、このようなものを持っているのはいやなので・・・。
よろしくお願いします。
医師からの回答
外科専門ではありませんので、詳しく答えできませんが、合併症や他の臓器の状況によって入院期間はかわりますが、一般的には7日から14日くらいだとおもいます。また、内視鏡手術は侵襲性もひくいし、現在手法に豊かな経験をもつ先生が多いので、ぜひ頑張って戦ってください。
相談者54歳/女性
腹腔鏡での手術日が来月6日に決まりました。
まだ、若干検査は残っていますが、3日の金曜日に合併症のお話があります。
具体的にどのようなお話を聞いたらいいでしょうか?
先生は不安にならないように何でも聞いてくださいと言われてましたが・・・。
検査の項目の中に腫瘍マーカーも追加されてました。
念のためでしょうか?
CEA、CA19-9です。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
処置に関しては執刀医の先生がおっしゃるように、
手術の詳細から考えうる合併症、術後の経過に至るまで、
何でも率直にお聞きになるとよいと思いますよ。
また、腫瘍マーカーは念のためということではないでしょうか。
どうぞお大事にして下さいね。
相談者54歳/女性
質問にお答えいただきありがとうございました。
不安はまだまだありますが、少しずつ前向きに考えています。
術前術後は先生がいらっしゃいますが、退院後お世話になると思いますので、またよろしくお願い致します。