1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは! いつもありがとうございます! 2歳の息子が1時間程前にドア...

こんにちは! いつもありがとうございます! 2歳の息子が1時間程前にドア...

医師への相談

相談者32歳/女性
こんにちは!
いつもありがとうございます!

2歳の息子が1時間程前にドアの隙間に右手の小指を挟みました!

すぐに冷やそうとしましたが痛いのか右手を触らせてくれません。

たぶん息子は右利きでお絵描きやご飯を食べる時もほぼ右なんですがさっきご飯を食べた時はやはり痛いのか左手で無理してスプーンやフォークを持ってました。

今も左手のみでオモチャで遊んでます。

そしてたった今
これを書いてる最中に痛いと言いながら右手を私に差し出してきました。
見たら真っ赤に腫れ上がってます!

病院に行くべきなのでしょうか??

よろしくお願いします!!

*写真見づらくて申し訳ありません!
痛がって触らせてくれないので(泣)
写真じゃわかりにくいのですが指の腹の部分が青紫色になってきました!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。大変でしたね。そしてとてもいたそうですね。骨折を否定する必要があります。内出血していますので、念のために整形外科を受診されてください。
相談者32歳/女性
相変わらず触ろうとすると怒るのですが物は普通に持てる様になってるみたいです!

色や腫れ具合は変わらずなんですがやはり病院行くべきですか!?
医師からの回答
色や腫れは今からひどくなる可能性があります。受診が難しいようであれば、自宅でしっかりと観察されてください。骨折なくとも、ヒビが入っていることもありますので、無理な負荷や運動は避けてくださいね。ずっと痛がるようであれば、受診されてください。機嫌が良ければ必要ないと思います。
相談者32歳/女性
何度も申し訳ありません!

指を触ったりすると痛いのか泣くか怒ります!
それ以外は普段通りで機嫌は悪くありません。

触るとそこだけ熱いので熱を持ってる感じです。

私自身、バスケ中に右手の小指を突き指してしまい、腫れてはいたものの普通に指が曲がったので特に気にしてなかったのですが念のため病院に行ったらヒビが入っていたという経験があります!

小さな子供の場合、骨折とかしてると機嫌が悪くなるものなんですか!?
医師からの回答
表現の方法が少ないので機嫌は悪くなります。ご心配でしたらレントゲンだけでもとりにいかれた方が安心できると思いますが、今後腫れが強くなるようであれば受診されてみるのがよいと思います。
相談者32歳/女性
何度も答えてくださりありがとうございます!
もう少しで午後の診察が始まるので連れて行こうかと思います!