1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 格闘技をしている者です。 先月末かなり無茶な練習をしてしまい、左足首を捻挫しま...

格闘技をしている者です。 先月末かなり無茶な練習をしてしまい、左足首を捻挫しま...

医師への相談

相談者19歳/女性
格闘技をしている者です。
先月末かなり無茶な練習をしてしまい、左足首を捻挫しました。
すぐに整形外科に行ったのですが、同時に他のところを痛めてて当時はそっちの痛みの方が強く、足首は痛くなかったので念のため2、3日休み、そっちだけを治療して貰いました。足首には一応レベルで湿布を貼っておいた程度でした。
1週間もすると痛んでたところが収まったので、ためしに運動をしてみると左足首が特定の状況下(具体的には左足に一定方向から重心をかけると激痛が走る)で痛むことがわかりました。
その後急いでサポーターとアイシングをして固定し、医者に相談したところ、「固定して冷やせば1週間で痛みが引いて運動できるようになる」と言われたのでしばらく定期的に冷やしながら固定して安静にしていましたが、3週間以上経った今でも痛みが引きません。
1週間ほど前に整体に行き、そこでも調整をして貰いました(骨格がずれていたらしく戻してもらいました)肝心の痛みが引きません。一応明日には精密検査を受けてみるつもりです。
今のところ見た目は殆ど何ともなく、長時間歩いたりしたときに熱を持って腫れる程度です。熱が引いたので、今は長時間歩いたりシャワーの後にサポーターだけしています。
来月頭に大きな大会があるので、それに向けて一刻も早い練習をしたいです。
そのために私の足に今何が起きてて、練習復帰のためにはどうするべきなのか専門家の意見を伺いたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。整形外来を受診されて、痛みの原因をきちんと調べてもらったほうがいあと思われます。お大事になさってくださいね。