1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の昼食後に、急に吐き気がして数回嘔吐し、同時に腹痛と数回の下痢。 頭痛...

昨日の昼食後に、急に吐き気がして数回嘔吐し、同時に腹痛と数回の下痢。 頭痛...

医師への相談

相談者54歳/女性
昨日の昼食後に、急に吐き気がして数回嘔吐し、同時に腹痛と数回の下痢。

頭痛と微熱がありました。

吐き気は今のところ収まっていますが、頭痛と腹痛、下痢は続いています。


実は、一昨日の夜に、居酒屋で知人8人で豚鍋を食べました。

今日聞いた話では、

3人が同じ、頭痛、腹痛、嘔吐、下痢の症状で、一人は胃腸炎と診断され、

別の一人が高熱で点滴をしたということです。


8人のうち4人が症状があるということで、共通するものが豚鍋だったので

それが怪しいのではないかと話しています。


こういう場合はどうしたらいいのか教えていただけると助かります。

受診は消化器内科でしょうか。

居酒屋さんに連絡を入れたほうがいいのでしょうか。


気をつけることはありますでしょうか。



よろしくお願い致します。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。集団食中毒の可能性が考えられます。消化器科を受診されてください。受診された際、同じ食べ物を摂取された方々が同症状であることをお伝えされてください。集団食中毒の場合は、診察した医師が保健所へ届け出る義務がございますので、まずは消化器科を受診されてください。どうぞお大事になさってくださいね。