1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 中2の時に左耳が突発性難聴になり、治療を受けましたが少し聴力が落ちました。高2の...

中2の時に左耳が突発性難聴になり、治療を受けましたが少し聴力が落ちました。高2の...

医師への相談

相談者22歳/男性
中2の時に左耳が突発性難聴になり、治療を受けましたが少し聴力が落ちました。高2の時に修学旅行で飛行機に乗ったら今までにない程の頭痛に襲われ、それ以降耳が詰まった感じがします。地元の耳鼻科に行って抜いてもらいましたが、またすぐ詰まりました。再度耳鼻科に行きましたが、聴力検査は引っかからず、詰まってない、鼻が炎症してるから鼻からきてると診断され炎症を抑える薬を貰いましたが、全然効果がありません。今でも右耳が詰まった感じ、何か引っ張られる感じがあります。先日、頭痛と吐き気が酷かったので病院に行きましたが、聴力検査しても問題なし、耳も詰まってない、鼻が炎症してると診断されたので以前と同じ鼻の炎症を抑える薬を貰いましたが、効果がありません。医者からは意識し過ぎ、以前の突発性難聴を考えると家庭環境が余程酷いんだねと、ともずばり言われました。薬飲んだら眠気がやばいし、たまに耳詰まりが取れそうになるのですが、中途半端な耳抜きの場合、自分の声が脳に反響してて、イライラすることが多いです。何か解決策ありますでしょうか?医者からは詰まってないと診断されても自分的には詰まってて何が何だか分かりません。宜しければご相談お願い致します。
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。本当に耳が詰まってないかどうか、確認されたほうがよろしいかと思います。最初に受診された病院を受診されるのが一番いいと思いますが、異常なしと言われ、でも気になられるようであれば、他の病院の耳鼻科を受診されることをおすすめします。
どうぞお大事になさってくださいね。