1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。 子どもの目の怪我についてお聞きしたいです。 以前保育園で5歳の...

初めまして。 子どもの目の怪我についてお聞きしたいです。 以前保育園で5歳の...

医師への相談

相談者29歳/女性
初めまして。
子どもの目の怪我についてお聞きしたいです。
以前保育園で5歳の息子がお友達にシャベルで眉毛の辺りを叩かれ凄く腫れました。数日後眼科を受診し、視力、眼底、眼圧検査を行ったところ特に異常はなかったのですが、色々調べていると後天性斜視になる可能性があるとインターネットに書いてありとても不安になりました。後天性斜視になる場合、怪我をしてからどれくらいで発症するケースが多いですか?また、発症した場合治療や手術は難しいと書いてありましたが、治療などが難しい場合どのような処置をするのですか?
男の子とはいえ、目なのでとても不安です。よろしくお願いします。
医師からの回答
お子さんの怪我のことで大変心配ですね。
まず怪我をしてから後天性斜視が発症するまでですが、大変申し訳ないのですが明確な答えを持っていません。外傷後の後天性斜視は目を動かす筋肉の損傷によって発症することが多いので、比較的早く発症すると考えられますが、筋肉の損傷以外にも筋肉周辺の異常や神経の異常によっても斜視が発症することがあるため、今回の怪我とは関係なく斜視が発症してしまう可能性もあります。
今回は、眼科を受診して検査を行い異常がなかっとのことですので、異常に気付いたときやお子さんも5歳なので見え方に異常があれば伝えることができると思いますので、そのようなときに改めて受診するしかないと思います。
もしも斜視を発症した場合ですが、矯正や手術で治療することになります。治療方針に関しては原因や程度によりますので、眼科医がその時の状態に応じて適切な治療を選択することになります。
起きていないことを心配しすぎても不安ばかりが大きくなってしまいますので、まずは受診して異常がなかったという結果がありますので、大丈夫だったと考えて、何か異常に気付いたときに受診をするのがよいと思います。