1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして、宜しくお願い致します。 夫の事で相談です。 夫が自己愛性パー...

初めまして、宜しくお願い致します。 夫の事で相談です。 夫が自己愛性パー...

医師への相談

相談者33歳/女性
初めまして、宜しくお願い致します。

夫の事で相談です。
夫が自己愛性パーソナリティ障害の疑いがあります。
詳しく説明すると長くなるので割愛します。
Yahoo知恵袋の過去質問を見て頂ければ幸いです。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14146769459

こういう障害の人と、どうやったらうまくやっていけますか?
できれば離婚はしないで家族で暮らしていきたいと思っております。
子供に悪影響が出るなら離れるの事も視野に入れております。

とあるサイトに、
「このタイプの人と上手に付き合うコツは、その人の偉大さを映し出す賞賛の鏡となる事です。
鏡は自分の意思を見せたり多くを語りませんが、その人を魅力的に映し出します。
それによってこのタイプの人は自分に自信と確信を持ち、能力を発揮していく事が出来るのです。
鏡となって自信を与えてくれた存在を、その人は大切に扱うようになります。」

と、ありました。
ですが、具体的にどうしたら良いのかがよく分かりません。
夫が心の底から家族を信用し、子供たちの事も大事にしてくれるようになるには、一体どうすれば良いのでしょうか。。。
医師からの回答
こんにちは。とてもお辛い状況ですね。
ただ自己愛性人格障害と判断するのは早いかもしれません。

人には誰でも他人からよく思われたいという欲求はあるものです。
ご主人の場合、仕事や人間関係などがうまくいかないこと、質問者様に
甘えてしまっていることなどが原因でモラハラのような状態になってしまっているのかもしれません。

たかがネットの一医療相談で、残念ながらこのような複雑な問題に対してどうすればよいと数回で明確な回答を出すことは難しいです。

できればご主人が受診しなくとも質問者様だけでもどこか定期的に相談できる場があればいいなとは思います。

この相談サイトであれば不特定多数の医師への相談より特定のカウンセラーもしくは精神科医への相談がよいかもしれません。
相談者33歳/女性
お返事ありがとうございます。

やはりモラハラになるのですか。。。
確かに周りを見ても、本当に家族の事を大事にしている人は少ないように思います。
男の人は誰しもこういう部分があるという事なのかもしれないですね。

私だけでもクリニックで相談しつつ、男の人はそういう生き物だと割り切って生活していこうと思います。

ありがとうございました。