1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。今週の月曜日に転んで膝を擦りむいてしまいました。キズパワーパッドを貼...

こんばんは。今週の月曜日に転んで膝を擦りむいてしまいました。キズパワーパッドを貼...

医師への相談

相談者21歳/女性
こんばんは。今週の月曜日に転んで膝を擦りむいてしまいました。キズパワーパッドを貼っていますが滲出液が多くて何回も漏れてしまい、その度に変えています。しかし膝を強く打撲したせいか赤く腫れています。腫れはだいぶ良くなりましたが、それでもまだ赤みが取れません。キズパワーパッドを剥がすと傷は少し小さくなった気もしますがまだぐじゅぐじゅした感じがあります。このままキズパワーパッドで治療した方が良いかどうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ひざをすりむかれたということですね。キズパワーパッドの製品内容を確認しましたが、浸出液が漏れてくるような場合は傷口を密閉することができず、ばい菌などの侵入が防げないので使用に適さない、というような記述になっていますので、今回の傷に関してはキズパワーパッドは使用されないほうがよいでしょう。また、赤くはれている、ということですが、熱感があったり膿がたまったり出たりしているようであれば、感染を起こしている可能性がありますので、皮膚科を受診されたほうが安心かと思いますよ。ご参考になれば幸いです。
相談者21歳/女性
分かりました!!
昨日まではあまり気にならなかったのですが、熱を持っているような気がします。
今は貼ったままなのですが、剥がしておいたほうがいいですか?
それとも受診まで張っていても大丈夫でしょうか????
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
受診まで念のためはがしておいたほうがよいかと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
相談者21歳/女性
何回もすみません、それは放置して乾燥させるということですよね??
医師からの回答
そうですね、感染がついている可能性がある場合はジュクジュクさせた状態にせず、風通しを良くしておいたほうがよいでしょう。補足になりますが、傷口をきれいに洗い、消毒しておくことも忘れずに行ってくださいね。