1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近発作的に胃が痛み、生唾が溢れ出てきます。空腹時の胃の痛みを引き金に起きている...

最近発作的に胃が痛み、生唾が溢れ出てきます。空腹時の胃の痛みを引き金に起きている...

医師への相談

相談者28歳/女性
最近発作的に胃が痛み、生唾が溢れ出てきます。空腹時の胃の痛みを引き金に起きている事もあるのですが、満腹時でもおきます。
この痛みが始まると、生唾が大量に溢れ出て、オエッとなります。 唾を吐き出した後もしばらく、吐きはしないのですが猛烈な吐き気でオエッとなります。その時、胃がカッチカチで胃ごと吐きそうなくらい気持ち悪いです。
満腹時だと、少量吐きますが、吐いたに含まれないほど少し上がってきたくらいです。
もしもの為に毎回トイレに駆け込みますが、唾だらだらで涙目で冷や汗…とてもつらいです。
1日1回起きるか起きないかの頻度です。
何が原因でしょうか?
子供が小さくて病院になかなか行けず、相談してみました。
そして、できたら授乳中の身なので薬を飲まずに症状を抑える食生活や行動などアドバイスしていただきたいです。
医師からの回答
こんばんは。猫山と申します。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんので、「何が原因でしょうか?」というご質問にお答することは困難です。

ご記載を拝読する限り、症状も激しいようですから、このまま病院を受診せず、検査も受けずにご家庭での対処だけで何とかすることは難しいと思います。

色々とご事情はおありでしょうが、消化器内科を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者28歳/女性
胸焼けもして胃酸過多何じゃないかと思うのですが、胃酸を抑える方法や簡単でいいのでアドバイス下さい!
お願いします!助けて下さい!
医師からの回答
胃酸の分泌を抑えるためには、食事を小分けにして食べることをお勧めします。

胸焼け対策としては、就寝前2時間以内には食事をしないこと、食後1時間は臥位をとらないようにして下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者28歳/女性
お水を頻繁に飲んで胃液を薄めるのですが、
胃が痛くなり始めたらお水を飲んでおちつけばいいですか?
医師からの回答
実はそれは余り効果がありません。

実際に胃液は薄まるのですが、薄まってしまうと食べ物を消化できなくなるので、通常よりも長い時間、胃の中に残ることになります。それを消化するために胃液が分泌されるので、結局は胃酸の総分泌量は増えてしまうのです。
相談者28歳/女性
なるほどありがとうございます!
では、胃が痛くなった時は耐えるのみですか?温めてみたんですが効果なしでした。
医師からの回答
耐えるのみにならざるをえないと思います。
相談者28歳/女性
病院いってみます(^_^;)