1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 過去にチョコレート嚢胞の開腹手術をし、その後イレウスに2回なりました。 2回目...

過去にチョコレート嚢胞の開腹手術をし、その後イレウスに2回なりました。 2回目...

医師への相談

相談者37歳/女性
過去にチョコレート嚢胞の開腹手術をし、その後イレウスに2回なりました。
2回目は妊娠中で一週間以上絶飲食だったり、鼻からイレウス管を入れたり大変な思いをしました…

出産も帝王切開で、子宮と腸が癒着していたらしく(その時点では処置なし)、
色々食生活を気を付けたり、とにかく便秘をしないようにマグミットや大建中湯という漢方を服用したりしています。

お聞きしたいのですが、腹筋などを鍛えると胃腸に良いことはありますか?
有酸素運動がイレウス予防にいいと聞き、ウォーキングなんかがいいのかとは思いますが、腹筋を鍛えるのは関係あるのかなと…

あと大建中湯は長く服用すると肝機能に影響があるとどこかで読んだのですが、月に数回飲む程度では大丈夫でしょうか?(医師からは普通に沢山処方されました)

何かアドバイス頂けたらと思います。
医師からの回答
適切な運動やバランスよい食事が大事だと思います。
大建中湯が、主治医の指示にて続けてのむことが大丈夫ですが、定期的に肝腎機能や浮腫などの有無を確認したほうがよいです。
相談者37歳/女性
どうもありがとうございました。