1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小学校3年生(8歳)の男の子なのですが、些細な事ですぐぶち切れて、自分の頭や足を...

小学校3年生(8歳)の男の子なのですが、些細な事ですぐぶち切れて、自分の頭や足を...

医師への相談

相談者42歳/男性
小学校3年生(8歳)の男の子なのですが、些細な事ですぐぶち切れて、自分の頭や足を叩いたり、物に当たったりします。エスカレートすると、死にたいと言って窓から飛び降りようとしたり、バットや包丁を持って来て殺してと言ったりします。
半年くらい前から急にその様な行動をとる様になりました。ちゃんと出来ない自分に腹を立てているので、失敗して良いんだよ、次頑張ろうと声をかけていますが、暴れている時は一切聞いてくれず、落ち着くのを待つしかありません。病院に連れて行こうと、インターネットで色々検索しましたが、どの様な病院に行ったら良いかが分かりません。
恐れ入りますが、どちらに行けば良いかご教示頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
お話を伺うぶん、行為障害や発達障害の可能性が考えられますが、実際に診察を行わない限り判断は難しいです。
本人自身が苦痛に感じているのであれば小児精神科を受診させることをお勧めします。
相談者42歳/男性
ありがとうございます。ただ、子供を病院に連れて行くのに、なんと言って連れて行けば良いかが分かりません。
病気になっているみたいだと言って良いのでしょうか。
医師からの回答
お子さんが困っていることについて話しあい、その中で専門科に相談してみるよう促すという方法があると思われます。
相談者42歳/男性
ありがとうございます。子供としっかり話をしてから、病院に行きたいと思います。