1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は今まで便秘知らずでした。二日前、晩ご飯を食べた後に、腹痛に襲われ何十分もトイ...

私は今まで便秘知らずでした。二日前、晩ご飯を食べた後に、腹痛に襲われ何十分もトイ...

医師への相談

相談者28歳/女性
私は今まで便秘知らずでした。二日前、晩ご飯を食べた後に、腹痛に襲われ何十分もトイレにこもって頑張りましたが、全く便が出ませんでした。その後もお腹がグルグル鳴って腹痛が続きました。お腹が痛いまま寝たのですが、夜中痛さのあまり何度もうなされ何度も起きてはトイレに行き、でも全く出ませんでした。朝方またうなされ起きたのですが、今度は気分が悪くなり二回嘔吐しました。それから一日中気分も悪く、便も出ない、お腹も痛い、、でした。次の日に限界になり、ドラッグストアの薬剤師さんに相談した所浣腸をすすめられ、やってみました。便は下痢で、白っぽい油のようなものも浮いていました。浣腸で便は出たものの、全て出たわけではなくまだ、気分がすぐれない感じでした。夜、晩御飯を食べた後、また腹痛に襲われトイレに行きましたが、また出ません。気分も悪いです。今まで便秘した事ないのですが、どうしたら治るでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?心当たりがあるのですが、10日ほど前から歯の矯正を上下始めました。ご飯を食べる時もつけたままにしてと言われていたので、つけたまま食べていたのですが、食べ物を噛み切れない感じで、ほぼ、丸飲み状態で食べています。それもあったので、食べる時だけ矯正を外すことにしたのですが、矯正をつけている時間が長いためなのか、以前のように普通にごはんを噛めなくなってしまいました。なので、矯正を外してもうまく噛めず、そのまま食べ物を飲み込んでしまっています。それが原因で、消化不良になり、便秘になってしまってるのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい!
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
歯の矯正後、うまく噛めなくなり、時期を同じくして便秘にかかられたということですね。
おっしゃるように、今までよく噛んで食べていたものが、丸呑みに近くなり、唾液の消化機能も使えない状態になっていることから消化不良を起こし、今のような状態になっていることは十分考えられます。少し、食べ物の形状を柔らかくしたり、消化の良いものに変更することで改善が望めるかもしれません。また、続くようでしたら消化器内科を受診し、消化を助けるお薬を出してもらうといいかもしれませんね。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者28歳/女性
早い回答ありがとうございました!明日消化器科に行ってみたいと思います。本当にありがとうございました!!
医師からの回答
お役に立てたようでうれしいです。早期に体調が回復されますよう願っております。どうぞお大事にしてください。