1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3.  膠原病ではないかと思っています。  20年来、原因が分からない蕁麻疹に対応す...

 膠原病ではないかと思っています。  20年来、原因が分からない蕁麻疹に対応す...

医師への相談

相談者46歳/男性
 膠原病ではないかと思っています。
 20年来、原因が分からない蕁麻疹に対応するために、毎晩、エピナスチン塩酸塩錠剤を服用しています。この2~3年、体の倦怠感、全身疲労感がひどく、一日仕事をするとしんどくなり、週末は寝て過ごす有様です。また、微熱も多く、手の指のひび割れがひどくなり、足のくるぶしの皮膚が角質化してくるなど様々な変化がおきています。母親が全身性エリテマトーデスで入院・治療を過去に行い、ちょうど私の今の年齢くらいに発症しました。いつみてもしんどいしんどいと言っていた様子と今の自分が重なります。
 ただの思い過ごしなのか、早急に専門の医者に診てもらい、対応した方がいいのか、どの病院に行けばいいのか分からないので困っています。アドバイスお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
微熱や倦怠感などが数年続いているということですね。また、お母様もSLEに罹患されていたということでご心配ですね。確かに、膠原病の可能性はあるように思われます。このケースでは、まず、膠原病内科を受診して、膠原病の可能性について血液検査などで評価を受けるとよいと思いますよ。その結果、そうであるということであれば治療により楽になる可能性も十分ありますし、ほかの原因、例えばうつ病や慢性疲労症候群などでも同様の症状が起きることがありますので、やはり一度しっかり原因を検索されるとよいでしょう。お大事にしてください。
相談者46歳/男性
 早々のご回答ありがとうございます。
 扁桃腺が大きいのもあり、風邪も引きやすく、よく熱を出して仕事を休んでしまいます。
 大きな病院に行くべきか、膠原病も診療内容にある小さな所から行ってもいいのか、続けて教えてください。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
扁桃腺炎を起こすこともよくおありなのですね。
それでは、倦怠感などの原因を連携して検索してもらいやすい、耳鼻咽喉科、膠原病内科の両方ある総合病院に行かれるのが良いのではないかと思いますよ。