1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 排便のことで相談です。 3日ほど前からですが、普通便が出た後、続いて軟便がでま...

排便のことで相談です。 3日ほど前からですが、普通便が出た後、続いて軟便がでま...

医師への相談

相談者42歳/女性
排便のことで相談です。
3日ほど前からですが、普通便が出た後、続いて軟便がでます。形はありますが水の中で崩れていく感じです。2cmくらいの柔らか目の便がでたこともあります。

思い当たることは、4日前の朝に冷たい飲み物を飲んだ後、下痢になったのですが、翌日からこのような症状になりました。治りきってないだけでしょうか?

目に見える血便はないように思います。腹痛もありませんが、たまにお腹が張ってるように思うこともあります。
早くするっとでますので、全体的に柔らかいのかもしれません。
いつもはどちらかと言うと便秘気味で、固い便で切れることもあります。

この症状は大丈夫でしょうか?
汚い話ですみません。
宜しくお願いします。
医師からの回答
普段便秘気味ということですので、ひょっとしたら過敏性腸症候群のようなものがあるのかもしれません。
もしそうであれば便秘と下痢を繰り返すというのは普通の症状で特に問題はないと思われます。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。
心配するような症状ではなそうですので少し安心しました。

続けて質問お願いします。
①過敏性腸症候群の可能性もあることのことですが、
便秘気味が続いたり、若干柔らか目の便が毎日出たり、コロコロした便がでたりすることがありますが、過敏性腸症候群もこのような症状はありますか?

②ずっと気になってることがあるのですが、2日くらい排便がないことがあり、3日目に排便があることがあるのですが、排便があった後から、お臍あたりの違和感や何となく胸の辺りが気持ち悪いような感じになります。排便がない時は何も症状はないです。なぜこのような症状が出るのでしょうか?過敏性腸症候群にこのような症状
はありますか?
宜しくお願いします。
医師からの回答
①そのような症状がでます。

②その症状もでることはあります。排便することで神経が活発になるためです。

あまり心配せず病気をよく理解してくださいね。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。安心しました!質問して良かったです。
また宜しくお願いします。