1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左手首の痛みについて質問です。 2月頭にある朝突然左手首が痛くて全く曲げられな...

左手首の痛みについて質問です。 2月頭にある朝突然左手首が痛くて全く曲げられな...

医師への相談

相談者32歳/女性
左手首の痛みについて質問です。
2月頭にある朝突然左手首が痛くて全く曲げられなくなり、腱鞘炎と診断されました。このときは手首中央が特に痛かったです。
安静にしていたら、4月には痛めた場所とは違う手のひらがぽっこりと腫れ、小指側付け根が痛むようになりました。
その後、通っている整形の医師の指示通り温かいお湯と冷たい水を交互につけるのと、お風呂で手首を曲げたりそらしたりするリバビリを行ったところ、5月半ばには手のひらの腫れはおさまり手首も曲げられるようにはなりました。
ただ、そのリハビリを始めて1月以上経つ今も、手首は曲げられるものの曲げたとき(曲げて体重をかけたとき)に手首親指側に痛みがあります。また体重をかけなくても、手首を曲げたりそらしたりする際に鈍い痛みがあります。
レントゲンは異常なし、通っている医師からは長すぎるのでリウマチかもと言われ血液検査をしましたが3項目すべて陰性とのことでした。
医師からは様子を見て、痛みが強くなるようなら来院をとの指示を受けています。この痛みはリハビリを続けてふつうに手を使っていればおさまっていくのでしょうか?
いまは料理をしたり洗濯物をたたんだりするのに痛みはなく、日常生活は送れています。
どうぞよろしくお願いします。
医師からの回答
掌がポッコリと腫れた時に整形外科の医師からガングリオンなどとは言われませんでしたか?
原因がはっきりしないようなら主治医にお願いして一度MRIなどを撮られてはいかがでしょうか。