1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脳梗塞について 先週月曜日に74歳の父親が脳梗塞で倒れました。 救急...

脳梗塞について 先週月曜日に74歳の父親が脳梗塞で倒れました。 救急...

医師への相談

相談者37歳/男性
脳梗塞について

先週月曜日に74歳の父親が脳梗塞で倒れました。

救急車で大学病院に運ばれ、検査の結果、脳梗塞は左脳の大部分に及んでいて手術は行われませんでした。

倒れて以来意識 不明となっており、
重度と言える状況です。

脳梗塞といっても重度によって様々なケースがあるかと思いますが、上記のようなケースの場合、大学病院に運ばれてから流れ(意識が戻らない場合は、いつまで集中治療室など)を教えていただけないでしょうか。

まだこの先どうなるかもわからないため、回復の兆しがある場合、もしくはない場合など一般的な事で結構ですので教えていただけないでしょうか
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お父様が脳梗塞で倒れられたとのこと、非常にご心配ですね。先週の月曜日ということですから、10日前後意識が戻らない状況におられるということでしょうか。現在の状況についてですが、集中治療室におられ、そのような治療を受けておいででしょうか。また、主治医からは脳の損傷の状況、今後の見込みについてどのような説明を受けておいでですか?加えて、お父様の脳梗塞を起こしてからの症状の変化についても教えていただけると参考になります。
脳こうそくの場合、左脳のどの部位が損傷しているか、あるいは呼吸など生命維持機能がどのくらい安定しているかといったことが個々のケースにより異なりますので、一般的なことというのは非常に申しあげにくいかと思います。以上、お聞かせいただけますと助かります。