1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 25歳女性です。性交痛があり挿入までなかなか至りません。前戯で人並みに濡れるので...

25歳女性です。性交痛があり挿入までなかなか至りません。前戯で人並みに濡れるので...

医師への相談

相談者25歳/女性
25歳女性です。性交痛があり挿入までなかなか至りません。前戯で人並みに濡れるのですが指が膣に入ると少しずつ痛くなり挿入する時には乾いてしまいペニスが入りません。回数は少ないですがサイズの小さいものだと入ったことはあり、指も1-2本は入るので病気ではないと思います。今まで指を入れても痛くなかったことは数少ないですが、ちゃんとあるので相手にもよるのかな?とは思いますが…。今の彼氏のが入らないのがほんとに申し訳なくて。いい歳だし妊娠したい気持ちもあるのでほんとに悩んでます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。
ご心配お察しいたします。

「病気ではないと思います」とのことですが、やはり婦人科における診察は受けられるべきでしょう。
身体疾患を除外した上で精神的・心理的な問題が検討されるべきです。
https://doctors-me.com/doctor/symptom/51

まず婦人科を受診されて、問題が無ければ、心療内科を受診されるのがよいでしょう。
医師だけではなく臨床心理士がいて、カウンセリングも行っている精神科・心療内科の医療機関をお探しになって、受診・相談されることを強くお勧めいたします。

医療機関の情報は地域の精神保健福祉センターで得ることが出来ます。

【全国の精神保健福祉センター一覧】
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

以上、ご参考になれば幸いです。