1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近立ち眩みがひどいです。 というのも軽い立ち眩みの時は視界がぼや〜っとす...

最近立ち眩みがひどいです。 というのも軽い立ち眩みの時は視界がぼや〜っとす...

医師への相談

相談者16歳/男性
最近立ち眩みがひどいです。

というのも軽い立ち眩みの時は視界がぼや〜っとするだけなのですが、ひどい時は倒れるまではいかないのですが、手足がほんの短時間痺れ、視界は真っ暗になり何も 見えない状態に陥り、若干脳が痺れるような感じで視界が晴れた直後は今自分はどこにいるのか把握するのに少し時間がかかります。でも立ち眩みの際に動悸は特にないです。が、日常では稀に動悸が起こることはあります。

これは普通の立ち眩みの症状なのでしょうか
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
立ちくらみの症状に関するご相談ですね。
立ちくらみの自覚症状は個人によって感じ方に多少差がありますが、手足のしびれなどがあるのはちょっと心配ですね。動悸のことも含め、一度内科を受診して心電図や起立性低血圧の検査などを受けられるとよいのではないでしょうか。また、立ちくらみは頭の位置を急に変えることで起こりやすくなりますから、立ち上がる時などは急激に姿勢を変えず、ゆっくりなさるとよいでしょう。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者16歳/男性
あと追加の症状なのですが、心臓のあたりが針で刺されるような痛みに襲われることが数ヶ月に一度の頻度であるのですがこれも何か病気の可能性はありますか?

それとも心配することはないですか?
医師からの回答
不整脈の可能性がありますので、一度循環器内科を受診して心電図や起立性低血圧の検査などを受けられるとよいでしょう。

その立ちくらみが起きている時の心電図が必要ですから、24時間心電図検査(ホルター心電図検査)が必要ですので、それが行える規模の医療機関を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者16歳/男性
最後にその診察について伺いたいのですが、もし24時間心電図検査で立ち眩みが起こらなかった場合はまた後日になるのでしょうか?

それとも立ち眩みの時の心電図が取れるまで検査を続けるのでしょうか?
医師からの回答
診察医の判断次第だと思います。

問診などで不整脈の可能性が高いと判断されれば、専門医ならば、発作時の心電図がとれるまで検査をトライするでしょう。

ただ、発作が起きるまでずっと付けっぱなしというわけではなく、発作を誘発するような検査との組み合わせが行われることが多いと思います。
相談者16歳/男性
参考になりました。一度検査を受けてみます。ありがとうございました。