1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 毎日辛くて困っています。私は中学生の頃から貧血の症状っぽいのに悩んでいます。中学...

毎日辛くて困っています。私は中学生の頃から貧血の症状っぽいのに悩んでいます。中学...

医師への相談

相談者18歳/女性
毎日辛くて困っています。私は中学生の頃から貧血の症状っぽいのに悩んでいます。中学生の時は運動神経は自分でもいい方で体力テストでもAかBの結果で自信はあったのですが、長距離走だけまったく出来ず、走っている途中に段々頭が真っ白になって周りの音が聞こえずらくなり手足の力が無くなって倒れそうになりながらも走っていました。ゴールした時は目の前にモザイクの様なザーザーした物が出ていつも座り込んでいました。でもその頃は、ただ単に長距離走は向いてないと思っていました。

高校生になってから長距離走以外に、そのような症状が多くでるようになりました。やはり長距離走はまったくだめで、中学の時よりもウォーミングアップをするためにグランド1周走るだけでも、頭がサーっとしてクラクラしたり、疲れやすく、胸がドクドク鳴るようになりました。前は、ただ運動不足なのかなーって思ってましたが、ここ最近、駅の階段を登っただけで胸がドクドクして頭もサーっとなり凄く疲れてしまいます。家の階段を登っただけでもなるので、ただ単に運動不足じゃないんじゃないかと思うようになりました。目の前にモザイクが出て周りが少し聞こえなくなる事は高校生なってから、結構頻繁にあり、「またかー。」って感じで慣れてましたが、最近は毎日学校に行くときに駅で苦しくなったり、体育でもすぐその様な事があるので、結構困っています。
周りの友達は普通で、走った後も階段の昇り降りも普通で、羨ましいです。中学の時よりも酷くなってきてるとは結構思う様になり、そのうち階段で倒れるんじゃないかと怖いです。
ただの貧血なのに病院に行った方がいいのでしょうか。やっぱりそういう体質の問題で、このまま付き合っていくしかないのでしょうか。

長くなりました!すみません。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
運動後に目の前が暗くなったり、倒れそうになったりするということですね。
おっしゃるように、貧血傾向があるかもしれませんし、心臓に不整脈があったりする場合もそのような症状が出る方もいます。貧血も程度によっては服薬などの治療が必要になることもありますので、やはり一度内科を受診されることをお勧めします。また、生理は順調でしょうか。経血が非常に多い、あるいは生理が長い、というようなことがあれば、婦人科的な病気による貧血なども考えられますので、婦人科受診も併せてしていただくとよいと思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者18歳/女性
すばやいお返事ありがとうございます!

やはりお母さんと一度病院に行って見てもらおうとおもいましす。ありがとうございました!