1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 強迫神経症、不安神経症で長年精神科に通っています。 このところ調子が良く、代わ...

強迫神経症、不安神経症で長年精神科に通っています。 このところ調子が良く、代わ...

医師への相談

相談者39歳/女性
強迫神経症、不安神経症で長年精神科に通っています。
このところ調子が良く、代わりに一日中眠い状態になってしまったので、少し薬を減らしてしまいました。
薬 朝 ソラナックス半錠、ジェイゾ
ロフト25ミリ一錠、アーテン
クレミン10ミリ一錠
夕 上に同じ 但し本来は、ジェ
イゾロフト50ミリを処方され
ています。
寝る前 ロヒプノール半錠
レスリン半錠
デパス二錠
寝る前の薬はかなり減らしましたが、今はこれで眠れています。
しかし最近パートを始め、きつい物言いをする人と一緒になり、ずっとその人のきつい言動が頭に残り、怖くて不安定になってきてしまいました。頓服としてデパスが出ているので、それを飲んだりしていますが、常に不安定な精神状態です。
明日、かかりつけ医に行く予定です。今日、この不安な気持ちを落ち着かせる方法を、ご指導いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します、


医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
強迫神経症と不安神経症でお薬を服用されているということですね。
一つ確認させていただきたいのですが、夕方のジェイゾロフトを50㎎から25㎎に自己調整して服用されていたということでよろしいでしょうか。また、もしそうである場合、いつごろから減量なさっていますか?
相談者39歳/女性
お返事ありがとうございました。
ここ二週間ほど、減らしています。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
ここ2週間ほどジェイゾロフトを減らしているということですね。減量したお薬の血中濃度も下がっている頃ですし、パートを始められるなど変化のある時期だったこともあり、ストレスによる不調が出たのかも知れませんね。もう夕方のお薬は飲み終えている時間かと思いますし、ジェイゾロフトは即効性のあるお薬ではありませんので、今晩はぬるめのお風呂に入るなどして出来るだけリラックスして頓服を服用してお休みになり、明日の朝主治医の先生に経過をお話しになって処方変更してもらうとよいと思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者39歳/女性
血中濃度と言うのがあるのですね。やはり、自己判断せず先生にお任せしようと思いました。
御丁寧なお返事、ありがとうございました。