1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近喉がつかえるというか、痰が絡まる感じが続いていて、気になっています。朝起きる...

最近喉がつかえるというか、痰が絡まる感じが続いていて、気になっています。朝起きる...

医師への相談

相談者22歳/男性
最近喉がつかえるというか、痰が絡まる感じが続いていて、気になっています。朝起きると喉が乾燥していて少しいがらっぽく、たまに咳が出る程度で特に体調が悪いというほどではありません。

タバコは吸わないし、なんだろうなと思い、質問しました。とりあえず耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか。日常的に改善できそうなことがあったら、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。
医師からの回答
おはようございます。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
診断あっての治療・対処法ですから、診断が付いていない現時点で「日常的に改善できそうなこと」を助言して差し上げることは困難です。

やはり一度、耳鼻咽喉科を受診されてみるべきかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者22歳/男性
ありがとうございます。もちろんそれは理解していますが、病院に行く前に、同様の症状がある人はどんな病気?の可能性があるのか知りたかったので聞きました。あくまで、こういうこともありえます、という程度の期待です。耳鼻咽喉科に行くという選択肢は間違っていないようなので、そうさせていただきます。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
勤務帯の関係で回答者がかわりました。
「喉のつかえ、咳、痰」という情報だけでは、疾患を絞り込むのは難しく、前回答者は上記のように回答したのだと思います。
ご期待にそった回答ができす本当に申し訳ないです。どうかお大事になさってくださいね。
また、医学的なことで、ご相談なさりたいことができたときには、当サイトをご利用いただけますと幸いです。
相談者22歳/男性
法的な意味だけでなく、ちゃんとした診断抜きにいい加減なことは言えない、という真摯な姿勢を感じました。が、とりあえず病院に行くしかない、という回答ならば、特にこのサイトを使う意味がないとも思います。ならば、参考までに同じような経験をした人に聞きたいですね。