1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の男の子が マイコプラズマと診断を受け、 オゼックスを処方されました。 ...

4歳の男の子が マイコプラズマと診断を受け、 オゼックスを処方されました。 ...

医師への相談

相談者26歳/女性
4歳の男の子が
マイコプラズマと診断を受け、
オゼックスを処方されました。

飲んだ夜中から、喉の渇きがあり
おしっこにも起き、毎回量も多いです。
間隔は1〜2時間です。
熱は下がりましたが、元気はあまりありません。

多飲、多尿などから糖尿病?!とも思いましたが、
もしかして副作用なのかな?とも思っています。(調べると何人か同じ症状の方がいらっしゃいました)

尿検査もしましたが、
糖などはでておりませんでした。
血液検査はしておりません。

教えていただけると助かります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
子供さんのご病気のこと、ご心配であるお気持ち、お察しいたします。
オゼックスの副作用の一つに、口渇があります。飲水増加に伴う排尿量の増加かもしれません。
相談者26歳/女性
迅速なお返事ありがとうございます。

やはりそうなのかもしれませんね。
処方してもらった病院や薬局にも相談してみましたが、関係ないでしょうと言われてしまいました。
糖尿病は私の考えすぎだとは思いますが…。

また副作用に、
食欲不振などもあるのでしょうか?

朝夕と飲んでいますが、
一日中こんな状態です。
薬が抜けるまではどのくらいかかるのでしょうか?
わかる範囲でお願いします。
宜しくお願いいたします。
医師からの回答
マイコプラズマはきちんと治療をしないと咳が長引き体力が落ちます。
またお母さんなどにもうつる可能性があります。
感染症は脱水になりやすいです、水分をしっかりとり オゼックス以外の抗生剤もありますが お薬は別のに変更しても 副作用は少なからずあります。体格や年齢や薬剤にもよりますが1回内服すれば数日は代謝されるのにかかると思います。気温湿度が高く 体力が低下しやすい時期です。食事もとれるものでいいと思いますので お大事になさってください