1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月前に、運動中に右足をくじき腫れがひどく捻挫かと思い接骨院へ通院しました。 ...

1ヶ月前に、運動中に右足をくじき腫れがひどく捻挫かと思い接骨院へ通院しました。 ...

医師への相談

相談者43歳/女性
1ヶ月前に、運動中に右足をくじき腫れがひどく捻挫かと思い接骨院へ通院しました。
靭帯を痛めたという診断で通院していましたが、治りが悪いので1週間前に整形外科へ行ってきました。診断はアキレス腱断裂でした。時間がたちすぎているので、筋肉の移植手術?と言われました。
私の足はどうなってしまうのでしょうか?どんな手術かのか、完治するのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
拝見しました。内科医ですので 以下の返信で申し訳ありません。
切れた腱を縫合するのが一般的です、最近は下半身のみ麻酔をかけたり 局所麻酔で手術をする場合が主です。手術方法も日々 患者さんの負担が少ないように進化しています。実際 どちらを選択するかはわかりませんので担当医にお聞きください
手術のあとはリハビリをします。負担をかけないようにしますので年齢や体格、重症度によってどのくらい安静やリハビリは必要かは個人差があります
相談者43歳/女性
早速のご回答ありがとうございます。

突然のアキレス腱断裂です。の結果に唖然としながら先生の話をきいていましたが、断裂してすぐの手術ではないので、全身麻酔でやります。と言われた事は覚えています。

来週手術日を決めるので、その時にいろいろ確認してきます。

ありがとうございまして。