1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近お腹に違和感を感じる事があり、その時にお腹を触るとへその右側にボコっとした何...

最近お腹に違和感を感じる事があり、その時にお腹を触るとへその右側にボコっとした何...

医師への相談

相談者30歳/女性
最近お腹に違和感を感じる事があり、その時にお腹を触るとへその右側にボコっとした何かが触れます。それを押すと時期におならが出たくなります。出るとなくなるんですが、その繰り返しです。(毎回へその右側です)
ガスの影響だけですませてよいものでしょうか?
違和感がある時はボコっと硬めの何かが手に触れるんです。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
出たり引っ込んだりすることから、ヘルニアのような病気を考えます。
お腹に過去の手術跡とかはありませんか?
一度、外科で診察してもらって下さい。
では、お大事になさって下さい。
相談者30歳/女性
ヘルニアってどうゆう検査をしたら分かるんですか?
ヘルニアって股関節の所がでるイメージですが、へそのすぐ隣です。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
ヘルニアは、いろんな個所に出来ます。
椎間板ヘルニアは背中ですね。
腹壁に出来るヘルニアで有名なのは、腹壁瘢痕ヘルニアです。
手術跡の端に筋膜の穴が開いて、そこから腸などが出入りします。
また、臍に出来る臍ヘルニアもあります。
外科医なら、触診である程度、診断がつきます。
まずは、受診されることをお勧めします。
では、お大事になさって下さい。
相談者30歳/女性
手術はしたことありません。
外科にいけばいいんですね。
ですが、毎回出てるわけではなくて、出ても触ればすぐ消えます。それでも外科に行けばわかりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
外科に行けば、触診のほか、画像検査など行うこともできますし、毎回出るわけではなくても、ヘルニアがあるかどうかの診断は多くの場合可能だと思いますよ。診察の結果、病名がはっきりするといいですね。どうぞお大事にしてください。
相談者30歳/女性
画像検査ってCTを撮れば分かるってことですか?
エコーでは分かりませんか?
エコーは3月にしたんですが、、、
医師からの回答
CT、あるいはMRIなども考えられるでしょう。MRIのほうが臓器の構造はより細かくわかり、被爆が少ないというメリットがありますね。エコーでもわかることがあります。3月にはすでにその部位にエコーをかけているということでしょうか。ただ、エコーは全体を見るものではなく標的の臓器の部位、深さに照準を当ててみる形になりますので、別の臓器、別の症状で受けられたということでしたら、その部分は見ていない、ということもあり得るかと思います。どうぞお大事にしてください。
相談者30歳/女性
エコーを受けた際は腹部不快感という事で診てもらったので特定の部位ではなく、全体的に診てもらいました。
MRIはCTより被曝が少ないとの事ですが、MRIも多少は被曝すると言うことでしょうか?だとすると今までの私の認識は間違いです。MRIは全く被曝しないと思っていました。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
書き方が紛らわしかったようですみません。
MRIは被爆はしません。強い磁気を利用してみる検査になりますね。誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。
相談者30歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。