1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 無月経について相談させて下さい。 初潮時から生理周期が35〜40日くらいと長め...

無月経について相談させて下さい。 初潮時から生理周期が35〜40日くらいと長め...

医師への相談

相談者31歳/女性
無月経について相談させて下さい。
初潮時から生理周期が35〜40日くらいと長めだったのですが、23歳の頃に半年に一回くらいのペースになりました。
その頃は生理が来ないことを異常に感じず放置していました。
しかし、会社の健康診断で悪玉コレステロールの値が基準より少し高く、
食生活に思い当たる節がなく、女性ホルモンに悪玉コレステロール値を下げる働きがあることを知り、婦人科を受診しました。
その時の先生は、半年間生理がないことを緊急事態ととらえ、
すぐにホルモンの注射と低用量ピルの服用を指導されました。
その後は定期的に子宮がん検診を受けつつ、個人輸入で低用量ピルを購入、服用を7年ほど続けました。
しかし、今年の子宮がん検診で担当の医師からピルは血栓症や乳がんのリスクを高めるため、
ピル服用を中止するよう促されました。
指導通りに服用を中止しましたが、やはり3ヶ月経っても自然に生理は来ず、不安になって会社の近所の婦人科を受診しました。
しかし、ピル服用前に生理周期が半年に一回のペースなら
服用中止後も半年間、生理が来なくてもおかしくない。と言われました。
半年に一回しか生理が来ないことは問題ではないのかと伺いましたが、
妊娠のチャンスが半年に一回ということです、との回答でした。
「生理周期が半年に一回」という症状に対して、ピルの処方をして頂いた医師と、直近に受診した医師で大きな温度差があり、
どうすべきか混乱しています。
特に妊娠の予定はないので、自然に生理を待っても良いのですが、その場合、悪玉コレステロール値の変化や骨粗鬆症のリスクが高まると思いますし、どんどん子宮が小さくなると思うのですが…
なお、現在はオリモノはあるのですが、基礎体温が上昇せず、低いままです。
お手数ですが、ご意見をお聞かせください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
無月経があるとのことでご心配ですね。産婦人科の医師が数名実際に診察をされているということなので、診察を伴わない一般的な医師の一意見ということになりますが、やはり、半年間も生理がないというのは心配なことで、多くはピルなどを服用して生理を起こし、自然な生理周期の回復を期待する、という治療を行うことが多いかと思います。無月経の原因については何か検査や説明を受けておられますか?
相談者31歳/女性
早速のご返信をありがとうございます。
ピルの服用を開始した時に血液検査を受けましたが、原因の説明はなく、
多嚢胞性卵巣症候群について説明された紙を一枚渡されたくらいです。
しかし、私が多嚢胞性卵巣症候群だとは説明されず、その紙には月経不順の70%がこの病気と言われています、と記載されていました。
医師からの回答
おはようございます。
先にご回答された先生と同様に、半年間月経が無いというのは治療をされた方がいいと考えます。それによって他の疾患のリスクがあがることは、そのリスク管理をしていけばいいことであって、直接の悪影響が出ていない限りは、治療の中止はしない方がいいのではないかと考えます。
将来お子様をお望みになる状況もあると思いますので、そのためにも治療はされておかれた方がいいのではないでしょうか。
かかられている婦人科の先生から十分なご説明がないということでしたら、説明を求められるか、別の医師に意見を求められてもいいかと思います。
お大事にしてください。
相談者31歳/女性
ご返信ありがとうございます。
そうですよね…本来28日の生理周期が6ヶ月で良いはずがないですね。
別の婦人科で相談してみます。
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。