1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4月から病院内で検体を運ぶ仕事に就きB型肝炎のワクチンを受けた方が良いと言われ自...

4月から病院内で検体を運ぶ仕事に就きB型肝炎のワクチンを受けた方が良いと言われ自...

医師への相談

相談者44歳/女性
4月から病院内で検体を運ぶ仕事に就きB型肝炎のワクチンを受けた方が良いと言われ自宅近くのクリニックでワクチン1回目を受けましたが抗体が有るか確認せずワクチンを受けてしまいました。
今まで病院で血液を採られた時も、関係有るかわかりませんが出産等でも肝炎に関することは一度も言われたことが有りませんが今からでも抗体が有るか確認してもらった方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
抗体を作るためのワクチンですので、ワクチンを接種されたのであれば、いずれにせよ抗体は陽性になると思います。
病院での一般的な血液検査の際はB型肝炎の感染を調べないこともありますが、出産含め入院を要するようなときはB型肝炎の感染者でないか必ず調べると思いますので、その後特に思い当たることがなければおそらくは現在の感染もないものと思われますよ。どうぞお大事にしてください。
相談者44歳/女性
ご回答有難うございました。
最後の出産は15年前ですがその後大きな病気もしていないので感染していないものと考えあと2回ワクチンを接種しなくてはならないと言うことなので受けようと思います。
3回接種後に抗体が出来たかどうかの確認はお願いしないと通常してもらえないのでしょうか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
3回接種をすれば、通常抗体はできたものと考え、改めて検査はしない可能性が高いかと思いますが、気になるようであれば依頼してみてはいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。
相談者44歳/女性
有難うございました。とても参考になりました。