1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 白癬爪に悩まされています 母親が遺伝性でとても重い糖尿病の一型の為、私が発症し...

白癬爪に悩まされています 母親が遺伝性でとても重い糖尿病の一型の為、私が発症し...

医師への相談

相談者41歳/女性
白癬爪に悩まされています
母親が遺伝性でとても重い糖尿病の一型の為、私が発症した場合、足の爪はとても危険で指の切断になって始末可能性があります。その為今の治したいと思いいろいろ病院に通った来ましたが一度薬を3年ほど飲み続けて治ったことがありましたが、完治日でしてないのに、治ったと判断され薬をされさせられたので、再発してしまいました、その後の病院を転々としても、一年ぐらいで薬をやめて、少し色がよくなると治ってきてるしあとは薬が残っているから自然と綺麗になると言われ、治らないうちにやめさせられます。金銭的にも大変でものすごくストレスです。

医師がそう言ったからには、意見を変えてくれないので、他に転院すると、前の病院でそうならそうと言って、本気で向き合ってくれません

高額なお金がかかるので、こちらはいいかげんな、とりあえず薬出して、そこそこで終わらせればいいやなんて態度されると本当に困ります

こちらの事情もあり、たた治したいだけではないのですから

いろいろ調べましたが、私は外科手術で取り除く必要があるんだと思います

ですが、今までそれをしてくれた病院もありませんし100万以上お金を使ってきましたから、そっちこっち為にしに行くのは大変です。

栃木県の宇都宮市で、白癬爪の外科手術をしてくれる病院を調べる方法を教えてください

本当に困っています

ネットでも検索しましたが、白癬爪に関してあまり重要視してないし、きちんとした、完治するまで薬が必要ということすら知らないのでふから、治療法も知らないし、治らなくてもいいものとりあえず、薬出して完治させず悪化させずにして金ずるにしておけばいいやと思ってるようにすら考えてきています。

手術のことを言っても、他で爪のサイドを剥いただけなのに、巻き爪の手術したんなら何度やっても一緒、ほかでそうならそうで、やってくれません。

私の足の親指が切断にならないように、こちらは必死なのに


それを説明しても他人事だし、母の病気についても皮膚科だと知識がないからわからないので、危険性もわからないから、何か言ってるなぐらいなのかもしれません


口コミなど見たり、呼びかけたりしてますが、どうしてもみつかりません、必要なら隣の県まででもいくつもりでいます
医師からの回答
爪白癬は完治まで時間がかかり、精神的にも肉体的にも大変だと思います。
内服だけで治らない場合、レーザー治療や外科手術があります。
外科手術は白癬に感染している爪をとって、新しい爪が生えてくるまで感染しないように白癬の薬を飲み続ける必要があります。
レーザーに関しては、私はあまり詳しくなく、そのような治療法があることだけしかお伝えできません。

1型糖尿病は確かに遺伝的素因があることは知られていますが、必ずしも親が1型糖尿病なので子供が発症するとはいえません。むしろ高確率ではないと思います。
相談者さんは41歳とのことなので、1型糖尿病の好発年齢を過ぎています。
また、糖尿病を発症しても管理をしっかりすれば、下肢や足趾切断ということは免れますので、まずそちらを理解され、不安を少しでも解消できればと思います。
相談者41歳/女性
家の祖母も母おも同じ糖尿病です、それ以前をたどればそれ以前もです、病気もなぜか家は先祖代々なようです。母の発症が発覚したのは、つい最近なんです、医学的にはっきり断定できるならそれで私は安心できますが。母はそれ以前に重い病気で入院して大手術をした為定期的に健康診断やがん検査をしてきたのですが、分かったのは最近なので、かならずしもではなくても、私もどうなるかわかりませんのでやはりとても不安です。
そうでなくても痛みや靴が履けなくなったり指に爪が刺さってきたりして苦痛が多いので、治したいです。
治療法などわかりました、やはり地味に何万円も無駄にして、病院を渡り歩いていい先生を探すしかないんですね。ありがとうございました。
医師からの回答
良い先生がみつかるといいですね。上手くいくことをお祈りしております。お大事になさって下さい。