1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の午前中に、1歳半の娘が自分で階段を降りていたところ、1段踏み外したようでそ...

昨日の午前中に、1歳半の娘が自分で階段を降りていたところ、1段踏み外したようでそ...

医師への相談

相談者31歳/女性
昨日の午前中に、1歳半の娘が自分で階段を降りていたところ、1段踏み外したようでそのままコンクリートの地面に顔から倒れてしまいました。
擦り傷はなく、すぐに泣きましたがそのあとすぐに泣き止みました。
しかし、鼻の部分が赤い痣のようになってしまい、今日は昨日よりも色が濃くなっていました。痣のようなものが出来た以外は、本人は至って元気に過ごしています。
女の子なので、痣がそのまま残るとかわいそうです。
とくに転んだあと冷やしたりなどの処置はしていません。
念のため病院に行ったほうがいいのか、それともそのまま様子を見ていれば痣は自然と消えるのか、心配です。そのまま様子見でも問題ないでしょうか?

よろしくおねがいいたします。
医師からの回答
昨日はびっくりされましたね。
すぐに泣いたということ、今朝も元気ということなので良かったです。
お顔のアザですが、顔は血流が豊富で出血した場合にも、内出血の場合でも傷よりも多めに出血する印象があると思います。
時間が経ってから色が濃ゆくなることはよくあります。2-3日してから引いていくことが多いので様子を見ていても大丈夫とは思います。
ただ、女の子ですので、やはりお顔のことは気になりますよね。
明日まで様子をみて、万一ひどくなることがありましたら、病院受診をお勧めします。
相談者31歳/女性
ありがとうございました。ちょっと安心しました。
様子を見て変化が見られないようであれば、病院に行ってみようと思います。