1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠6週目で稽留流産と診断され、掻爬しました。二週間後、エコーで確認すると『血液...

妊娠6週目で稽留流産と診断され、掻爬しました。二週間後、エコーで確認すると『血液...

医師への相談

相談者35歳/女性
妊娠6週目で稽留流産と診断され、掻爬しました。二週間後、エコーで確認すると『血液がまだ残ってる』とのことでした。
5日分のメテルギンを処方され、『これで血が出てこなければ再手術』とのことでした。今日で4日分飲み終えますが、子宮が収縮するような痛みもなく、一滴も出血がありません。
メテルギンが効かないということはありますか?
次の生理で一緒に流れ出る、ということはないのでしょうか?
また病理の結果、絨毛組織も、胎児成分も確認出来なかったとのことでした。
医師は『こういう場合、子宮外妊娠ってことがある』とだけおっしゃっていました。
子宮外妊娠の場合があるのに何も検査などが無いのは、私が子宮外妊娠の可能性が低いからなのでしょうか。
また、絨毛組織が確認されないという結果は、子宮外妊娠以外にあるのでしょうか。
医師からの回答
手術、大変でしたね。
渓流流産の場合、掻把してもしばらく妊娠が続いているような状態があり、子宮口が開いて感染することもあるので注意して病院側も経過をみているはずです。
メテルギンは子宮収縮剤ですので、この点からも選択されたと思います。
お薬の効果がでないことも、臨床上では経験することがよくあります。
病理組織で絨毛組織も胎児成分もないということですので、赤ちゃんがどこにいるのかとなり、その場合には子宮外妊娠も考える必要があると思います。
妊娠状態が続けば、次の生理はやってきませんので手術で出血をとることをお勧めします。

ただ、手術をするにしろ、子宮外妊娠の精査(エコーや採血をもう一度する、など)をするにしろ、医師からの説明が少ないようで、あなたの不安がとても強いので、しっかり相談をしたほうがいいと思います。疑問を全部聞いてから手術に臨んだほうが、不安も解消されます。
診察室ではききにくいとおもいますので、受付時に看護師などに事前に相談することがあること、可能であれば相談内容も話しておくとスムーズと思います。
不安は無理もないと思います。頑張って話し合ってくださいね。
相談者35歳/女性
初めての妊娠、初めての流産だったため、気持ちもついていかず、先生の話を聞くことが精一杯でした。後から次々と疑問が湧いてきて、このような形でお医者様のご意見を伺え、また優しいお言葉をかけて頂き、気持ち的にも少し前向きになれました。
本当にありがとうございました。