1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 首から右肩の痛みに悩んでおります。 昨年今頃、上咽頭炎が悪化し、Bスポット療法...

首から右肩の痛みに悩んでおります。 昨年今頃、上咽頭炎が悪化し、Bスポット療法...

医師への相談

相談者52歳/女性
首から右肩の痛みに悩んでおります。
昨年今頃、上咽頭炎が悪化し、Bスポット療法をやり、ライター症候群と診断され一年間アザルフィジンをのみました
痛み止め等も飲み続けてきましたが、手首足首の腫れ等は改善され、整体やらで身体もほとんど元に戻りましたが、10年前にも出たことのある右肩の痛みは時折ぶり返し、痛み止めもききません。手のこわばりもあり、更年期障害または頚椎症も調べ、それぞれ理由になりそうな部分はあるので、治療しますが、右肩の痛みにはききません。もともとRFだけが高くなることがあり、今も400代てす。炎症反応はなく、上咽頭炎のときのみ上がります。
そして、最近も上咽頭の状態が少し悪くなった頃から痛みだし、咽頭あたりの炎症がひどくなるにつれ、肩の痛みもピークになってきました。
途中までサワシリンを3日程のみましたが廻りでクラミジア感染症が出ていたので、酷くなってからはジスロマックを出してもらい。プラスロキソニンと鼻うがい自宅吸入器をしていますが、肩は氷で冷やしてようやく少しましになってきました。
あまり冷やしても中耳炎等怖く。Bスポット療法は去年試してそれがライター症候群の引金となった感があり、どうしたら上咽頭炎と右肩の痛みから解放されるのか?途方に暮れています
理解してくれるドクターはいません。自分では鼻からのステロイド剤をもらいにいくべきか悩んでいますが、それもすぐに効かないと、仕事が辛くてたまりません。
首を左右に回すとメリメリと筋の音が聞こえます。上咽頭炎は視床下部等近いため、目もすこぶる疲れます。眼科も行きましたが、老眼以外ありません。
どうしたらこの肩の痛みが咽頭炎と関連していて、どうしたら治るか考えてもらえるドクターに会えますか?何科に行くのがいいでしょうか?
何軒もまわりお金もなくなり、本当に辛いてす。

整形外科のブロック注射、整体、針、効果なしてした。 扁桃腺を中学生でとってしまってから、とにかく鼻が酷くなりました。アレルギーも酷く、ホトホト疲れてほっていたら副鼻腔炎になり、更年期障害もあり一時精神科まで行きましたが、副鼻腔炎がなおり、更年期の漢方でかなり良くなり、その後子宮筋腫で子宮摘出したことで体全体が良くなり、経済的なことからそれまでの薬をやめてしまい、その頃からまた肩が痛くなってきたことを最近よくよく思い出してみてわかりました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

咽頭炎と肩の痛みに関連があるかははっきりしませんが、そういったあちこちの痛みや炎症について詳しいのは膠原病内科(リウマチ科という呼び方をしている病院もあります)でしょうか。

一度受診されるのが良いかと思います。
相談者52歳/女性
ライター症候群は膠原病を専門とする内科で診てもらっていました。大学病院の内科です。
色々な科にかかり、それでも何ともならず、やるせなくて相談しています。私がこれだけの時間をかけてこれまでの経緯を記したのにあまりに回答があっさりしていることに驚いています。膠原病内科ならば、どこの病院の膠原病内科に行けばどうしたら治るか考えてもらえるのでしょうか。
これまでかかった病院のドクターは誰もが親身ではなく、病気ではない、そんな症状はありえないという医師までいました。先生の回答からそれを思い出してしまい、今パソコンの前で涙を流しています。
無料相談だからこのような扱いなのでしょうか?お金を払えばもっとちゃんと答えてもらえるのですか?
頭はおかしくありません。更年期の医者に精神科に行けと言われたので行きましたが、うつっぽいが何でもないと言われて薬も出ていません。
医師からの回答
以前に大学病院の膠原病内科できちんと治療を受けられた経緯があるのでしたら、そちらにもう一度受診されるのがよろしいかと思います。

診断が難しい病状の場合、一度の受診ですっきりと診断がつくということはなく、ある検査をしてみて、場合によってはある疾患を想定して治療をしてみて良くならなければ別の疾患を考えて検査治療を加えていくというやり方をするのが一般的ですので、その過程を経ずにあまりあちこちの病院を転々とすると、かえって診断が難しくなります。

一所でじっくりと治療されるのをおすすめ致します。
相談者52歳/女性
その過程を経ずにあまりあちこちの病院を転々としているつもりはありません。どこの病院でももう来なくていい的な対応をされて、仕方なく病院を移っているだけです。私が最初に書いた文章を読んで、ドクターショッピングや民間療法マニアだとおもわれたのかもしれませんが、金銭的な心配もあり、むしろ保険が効く病院でじくうろと治してもらいたいというのが心情です。

先生のお答えは先ほどの答とほとんど同じ内容です。無料相談では質問できる回数が限られるようですが(あと2回と出ました)、回答せずに引き延ばして時間切れにされてしまうのでしょうか。お金を払えばちゃんと答えてもらえるのであればこれからすぐに会員になります。本当に辛いのです。身になる回答をいただけますよう心からお願いします!
医師からの回答
ご参考にならず申し訳ありません。
無料相談でも有料会員に対しても同じように回答させていただいています。

繰り返しになりますが、以前にかかられていた大学病院の膠原病内科を受診されることをおすすめ致します。

もし、ある病院でもう来なくて良いと言われることがありましたら、「ではかかるべき病院宛てに紹介状を作って下さい」と求めるというのも一法かと思います。

経過も長いようですので、じっくりと腰を据えて付き合って行かなくてはならない症状のように思います。お大事になさって下さい。
相談者52歳/女性
とても残念ですし、最後なのではっきり言わせていただければ不愉快です。あなたは私が使える回数分の質問分に対してすべて「膠原病内科を受診されることをおすすめ致します」としか答えていません。それならお医者様でなくとも答えられることではありませんか。お腹が痛いです>内科に行っていください、頭が痛いです>脳外科に行って下さい、足が痛いです>整形外科に行って下さい。私でもできます。一人300円とは言え、あつまればかなりの金額になります。このような回答をしていれば診療の片手間でも確かにお金は稼げるでしょう。詐欺に近いお仕事だと思います。あなたはきっと医師ではないのでしょう。回答(とは私は思いませんが)からはとても専門知識をもった方のものには思われません。このサイトを運営している会社の社員かアルバイトの方なのでしょうが、このような仕事は病気に苦しむ全ての人をさらに苦しめるだけです。恥だと思うならもう止めなさい。

私にはすべきことがるのでまだまだ死ねませんが、自死することがあればこのサイトのことは必ず遺書にしたためます。

詳しくこれまでの受診のいきさつを書いたので非公開にしていましたが、できるだけ多くの方にこのドクターズ・ミーのひどさを知ってもらう目的で公開にしました。
個人情報で差し違えるしか、抗議の方法がありませんものね。ヤフーやgooでこのサイトの実態を広めます。本当に不愉快なやりとりでした。無料相談でも有料会員に対しても同じように回答しているとのことですから、もちろん有料会員にはなりません。みなさん、ここは本当に酷い詐欺サイトです。