1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 私は詳しい病名は忘れましたが、所謂『逆まつげ』に悩まされています...

こんにちは。 私は詳しい病名は忘れましたが、所謂『逆まつげ』に悩まされています...

医師への相談

相談者17歳/女性
こんにちは。
私は詳しい病名は忘れましたが、所謂『逆まつげ』に悩まされています。
小学生くらいのときに一度診察して頂いたのですが、成長と共に治るだろうと言われました。しかし治る気配が全然ありません。
刺さるのは痛いので、自分で逆さになったまつ毛を抜くんですが、1週間もすれば別のまつ毛が逆さになっていたりしてキリがないです。
逆さになるのは右目の鼻側の下まつげです。まぶたが腫れぼったいので食い込んでいるのだろうと推測しています。上のまぶたは本当に分厚いですが、これとそれとは無関係ですかね?
このまま刺さり続けるようであれば、手術することも視野に入れて検討しようかなぁと考えています。しかし保険適用されるのは眼科での手術だけですよね?
自分で調べてはみたのですが、美容整形の方が綺麗に仕上がるものだと聞きました。医療関係者目線からはどちらの方をオススメされますか?

回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
逆さまつ毛にお悩みということですね。
確かに、おっしゃるような状況であれば手術も視野に入れてよいかと思います。
いわゆる逆さまつ毛には眼瞼内反・睫毛内反と呼ばれるものと睫毛乱生と呼ばれるものがあり、どのタイプかによって治療法は少し異なってきますが、まつ毛の毛根を焼く方法や冷凍凝固といった方法もあるようです。
手術という判断になった場合にはおっしゃるように保険を利用するということであれば、一般的には眼科になるでしょうね。また、仕上がり、ということで考えると科というより個々の先生によるかと思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者17歳/女性
確かに、先生にもよりますよね。眼科の先生でよい先生を見つけたいと思います!
回答ありがとうございました。