1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左目が充血し、少し腫れているような気がします。 昨日から充血していて、とくに痒...

左目が充血し、少し腫れているような気がします。 昨日から充血していて、とくに痒...

医師への相談

相談者34歳/女性
左目が充血し、少し腫れているような気がします。
昨日から充血していて、とくに痒みや痛みはなかったんですが、今日になって左目の左側がまばたきをすると、手足に出来た痣を押した時のような痛みがあります。
まばたきをすると、時々見え方に偏り?があるようなないような…
顔をぶつけたり、打たれたりといった事もなかったので、
抗菌目薬など使ってみたんですが、あまり効き目がないようです。

終日眼鏡使用しています。過去にはハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズを使用していましたが、この1年はずっと眼鏡を使用しています。

かかりつけの眼科は予約がいっぱいで1カ月待たなければなりません。いまの時点で、なにか考えられる原因や病気などありますか?
その場合、1カ月後の診察でも大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
左目の充血やかゆみに関するご相談ですね。痛みを伴っているということでご心配ですね。
目の疲れや乾きによってもそのような症状がでることもありますが、何らかの理由で目の表面に傷がついたりした場合にもあり得る症状なのでちょっと心配です。行きつけの眼科に行ければ一番いいと思いますが、一か月は放置しないほうがよいと思いますから、電話で事情を説明して予約外などで見てもらうか、あるいはほかの眼科でも目の状態を確認してもらったほうがよいと思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者34歳/女性
やはり1カ月では遅すぎますよね。
かかりつけではなかったのですが、早めに総合病院を受診してみようと思います。